2006年01月28日

intel MacでWindowsXPって動くの?

intel(≒pentium)MacでWindowsXPが動くかもしれないと
いうことは前からあったけど、
まだできるかどうかは分からないみたい。

PCの基本システムが違うからできないみたいだ。
今の主流はまだBIOSといわれるものである。
しかし、Macは一足先に次世代BIOSといわれている
将来的にBIOSを置き換えてしまうだろうEFIを採用している。
Windowsでも今年発売されるVISTAからサポートされるらしい。
基本的にEFIはBIOSと互換性はあるのだが、
Macでは互換性を持たせていないらしい。

EFIに変わることのメリットなのだが、
管理人もよく分からないのだが、
起動時間の短縮、プログラムの容量が増えるのでOSを起動しなくても
できること(今でも音楽再生、TVがみれるPCがあるが、そんな感じかな)
が増えるなどかな。
あとはPCの最後のレガシーが消えるということかな。

結果を期待したいと思う。
OSを起動せずにもし仮にネットができるようになれば
OS買う人がいないようになると思うけど、
さすがにそこまではいかないのかな。

個人的に期待するのは音楽再生(mp3、wma)、動画再生(avi(divxは当たり前)、mpg)
当たりかな。
ネットは可能でもOSが売れなくなるからDISABLEにするかもゴクッ 旦(ー ̄ )三(  ̄);.;.マズ-!!
posted by a at 09:26 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12388244
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

高性能PCとWindows Vista
Excerpt: 高性能PCに関してはすでに何人かの経験者から意見を集めてきましたが、Windows Vistaとの対応
Weblog: 静音パソコンとスタイリッシュパソコン
Tracked: 2006-07-11 20:40