2009年05月09日

100系譲渡の理由

http://blog.umehara-train.com/?eid=463567
東海が西に100系のG編成を7編成譲渡したのは有名な話だが
ATCが原因らしい.
0系が加速が悪いのもあるけど.



それはATC?
posted by a at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

来春 500系東海道引退

http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200901260116.html

意外に早かったな.
まあ、互換性がないから時間の問題ではあったけど.

全編成こだまにするのかな.

W1は離脱後廃車?
posted by a at 22:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

博多〜小倉の所要時間と速度

>500こだまは3月改正後も100系と共通か?
博多〜小倉19分とか270出してないだろ
>300キロ運転だと16分、285キロ運転だと17分だろうな
300系スジだと18分
300km/h 16分
285km/h 17分
270km/h 18分
220km/h 20分

だそうです.

あまり時間短縮されないんだな.
しかし、50キロ違って2分しか短縮できないの?

確かこの区間は速度制限なかったので
高速運転効果が発揮できるはずだが.
posted by a at 13:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

山陽新幹線岡山以西での300系の暗躍?

http://tawagoto-498.tea-nifty.com/tawagoto/2009/01/post-8897.html

http://tawagoto-498.tea-nifty.com/tawagoto/2008/12/post-9a79.html

2003.10以降岡山以西ではほとんど300系の運用は見られない.
なぜならのぞみとしては遅いし
のぞみ以外では16両の需要がないから.


以前は最後の墓場である名古屋〜博多間のひかりに使われていたけど.
16両での運用は0系、100系も最後はこの運用で終えた.
今では700系に変わっている.

現在は臨時のぞみと2往復のこだまに使われる.

まさに東海道専用になっている.
岡山から新大阪はひかりがあるから
300系がたくさん使われている.
(徐々に700系に置き換え中)

しかし、トンネルでの300系の揺れはすごいものがある.
山陽ではつかえん車両だな
300系は.

グリーン車でも酷い乗り心地だよ.

できれば乗り心地改良がされた倒壊のJ編成がよいな.
(施行されていない車両は既に廃車済み?)
F編成は古いし、廃車も近いんだろうか.

皮肉なことに乗り心地改良は山陽のトンネルには効かないみたい.

F編成に残るプラグドアもコストが高いだけで
意味がないみたい.

300系の写真を一応貼っておこうかな.
最後のやつは最近登場した山陽区間での700系こだま.
通勤用らしい.

300系は山陽区間での屋根さえもない駅でも
16両編成が止まることに貢献しているかな.

024302440245024602470248


続きを読む
posted by a at 22:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

500系こだま

東海道・山陽新幹線:「こだま」の名前で出ています “降格”500系、黙々

http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2009/01/13/20090113ddf001040002000c.html

山陽でも300系こだま増えないかな.

16両は過剰だからな.

無理かな.

ひかりはほぼこだま同然だけど.
posted by a at 00:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

N700系を体感できる所

>振り子じゃなくて車体傾斜ね。東海道区間のR2500のカーブを270km/hで走れます。
(他の形式は255km/h制限がかかる)
他の形式と何回も乗り比べてないと体感できるほどの差にならないけど、
乗ってて「違うなあ」と感じるのは、
・静岡を通過(確か220制限)して左カーブして安倍川を渡った後、日本坂トンネルまでの
 S字カーブ区間がR2500。他の形式が日本坂トンネル直前までタラタラ加速するのに対し、
 N700だと安倍川を渡った直後からグイグイ加速します。
・左カーブしながら浜松を通過(確か230制限)、右手に西浜松駅と新幹線浜松工場への
 分岐を見て以降、浜名湖を渡りきるまでの左→右→右→左→右の連続カーブがR2500。
・岐阜羽島を過ぎて、車窓が山っぽくなってきたら関ヶ原です。これ以降、米原通過後の
 東海道本線と交差するあたりまで断続的にR2500が続きます。左右のカーブが続くと、
 左に+1度、右に+1度で計2度振り幅があるので車体傾斜を体感しやすいです。

以上、2ch引用

是非とも体感したいが
東海道に行く機会がないよ.

posted by a at 09:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

300系から500系に変更?

>>500系「こだま」転用前の候補は300系だった。2M1Tユニット×2で6Bにしようとしてたのね。
しかし改造に当たって性能面が検討された結果、主回路の熱容量が不足して対応できないと。

もともと500系は8B化後に「ひかり」を中心に運用するつもりだった。レールスターなんかと同じ。
しかし、300系は改造の工程まで具体的な期間が殆ど決まってたのに上記の問題から中止となり、
またN700系増備計画が変わって製造規模を大きくすることから、500系を一挙に「こだま」へ
回す内容へ変更されてしまった。

ほんまかいな.
300系がこだまになったらある意味面白かったけど.
改造がめんどうだから.
500系にしたんだろうな.

500系をひかりに使うのは難しいだろうね.
15km/h差ではあまり時間変わらないから.

300系では遅いかもしれんがね.
posted by a at 20:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

はくたか

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_681hakutaka.html

はくたか かっこいいわ

赤い車体がナイスだわ.
獲物を狙うような感じだな.

サンダーバードと車両自体は同じなんだろうけど
塗装は良いよ

北越急行 ほくほく線は
新幹線開業後厳しいと思うけど
がんばって欲しい

自分が最初に知ったのは電車でGOをやった時だね

posted by a at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

赤いひかり 220キロでの通過

0系も引退ですか.
お疲れさん.

結局、状態がよいウエストひかりの短縮バージョンが残ったわけか.

今では全列車が停車する新神戸を旧式の0系が通過するのは
皮肉なものだな.

先輩である0系だから
通過するのは当たり前かな.

昔のひかりはほぼ通過していたんだから.

赤いひかりを出すとはJRWの企画部も凝ったことやってくれる.
確か100系も積んでいたと思うけど.

新神戸を220キロ通過したわけね.
新神戸は高速バージョンののぞみ型車両でも
230キロじゃないと通過できないから.
0系とあまり変わらん.

グランドひかりは最速速度230キロだから全区間
減速無しで走れるかもね.
徳山の160キロ制限は例外だけど.
posted by a at 21:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N700系増発

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20081219_kaisei.pdf

この改正で
かなりのN700系化が進みそう.
山陽直通のぞみの完全なN700化は近そうだわ.
西明石、博多〜名古屋などの区間物は最後まで700系で残りそうだけど.

700系もそろそろのぞみから撤退も近いかも.
臨時からはまだ300も残っているから
しばらくは安泰だろうけど.

臨時のぞみから300を引退させて
700系ダイヤにして欲しいところ.

ひかりより遅いのぞみはありえないよ.
停車駅だけはちゃっかり少ないけど



山陽直通が優先されてされるみたいね.
300キロ運転は早いね.


ダイヤも専用に変えてくるのかな.
300キロダイヤ?

広島東京間は一気にN700が増えたね.

同駅で待機中ののぞみも
N700になるわけだ.

posted by a at 20:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする