2007年12月26日

AMD新ロゴ

http://www.expreview.com/news/hard/2007-12-26/1198638736d7375.html

phenom安そうだから
廉価版のathlon、sempronいらないな

特にsempは買う価値無し
もう一台PC組みたいのう

posted by a at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

9900性能

http://www.4gamer.net/games/039/G003983/20071214047/
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/15/news002.html

K10は本当に失敗したのかな?
それにしても好調だったAMDはどうしたんだ?

まあどういつクロックのC2Q並の速度は出ているみたい
しかし、発熱が・・・
posted by a at 21:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

K8 延命

http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51110372.html#comments

K8が延命するみたいね
そりゃK10のデュアルコアを出したら
安売りしないといけないから
大赤字確実だからね.

K8って優秀なコアなのかな?
インテルがP6を延命したときと逆の立場になったな.
P6の改良版のCMAがAMDを今撃墜しようとしているけど
P6の逆襲というわけかな.
K10といっても所詮K7、8の改良版だからね

これはインテルのNelahemでの失敗を期待するしかないな
AMDが大敗しているから
これからはAMDのコスパが上がるだろうね.
次は絶対AMDだな

X2の強気の価格を出していたAMDはどこにいった?

当たり前の戦略だと思うけど

L2 1MBモデルは消滅する予定

K10はしばらくはクアッドコア、トリプルコアのみ
デュアルコアは45nmまでお預けかな.

クアッドコアの不良品を回すかも
posted by a at 00:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

次期マシン K10の動向

http://www.4gamer.net/games/039/G003983/20071124006/

確かに性能よりそこそこのものを低価格で欲しいところ
たまに縁故する程度だから時間短縮は特に興味ないから
よほど革新的なものが出ないと買い換える機はしないな.

まあ性能を必要としているユーザーには
性能がいるんだろうけど
家庭用のCPUにそこまで性能いるんだろうか?

もうすぐセレロンでさえデュアルコアになるんだし.
上位モデルあまり需要はなさそうだが.

次買うなら65W以下は絶対条件
価格は1.3万円程度
K10アーキテクチャー
次こそ64bitで組みたいね.

64bit 2GBモジュールが安くなったから意外に普及は早いかもしれない
後はソフト、ドライバこればかりは動向を注目しないといけないな

早く64bitが普及すればAMD有利になるかもしれないけど
Nehalemが出るまでに普及すると言うことはないだろうね

Nehalemが失敗すれば面白いんだけど

>また,マザーボードのBIOSにまだ問題があるそうで「C3ステートでは本来800MHzまで落ちるはずだが,1GHz程度までしか下がらない」と述べ,BIOSのアップデートでさらに低消費電力になるはずだ,と述べていた。
とあるけど

アイドル時のクロックがK8登場時の800Mhzになっているらしいね
これは省電力に楽しみだな

確かRev.CG以降は1Ghzに変わったと思われる
なんで800Mhzなのか分からんけど
(HT3.0 1.8Ghzみたいだけど)

しかし、6000+(89W)程度の発熱は問題だろう.
125Wであるならばなおさら問題であるけどね

普及させて行くには65W以下で出すことが必須であることは間違いない.
K10が上位から浸透していく方式を取っているけど

クロックも低い、IPCもQに劣るとパットしない
K10だけど今後の飛躍に期待しよう

K8も最初はそこまで目立つものではなかったからね.


posted by a at 10:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

phenomは失敗作?

まあ、サーバー向けのコアだから
性能は出ないかもね?

phenomダメダメだな
AMDも倒産かな?

本領を発揮することを信じているけど
今回こそダメかな?

K8もそこまで良かったとは思わんけど

K10は低価格品が出るまで様子見だな
トリプルコア、デュアルコア買うかもしれないな

不調ならクアッドコアが安いだろうから
クアッドに行こうかな?

特に今のデュアルコアに不満はないわけだけど
posted by a at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

PCIバスの限界 ウィラメットがもたらしたもの

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970828/kaigai01.htm

Willametteはどんだ失敗作だったな
クロックが高いだけで性能はダメダメ
北森以外ネトバはダメだよ
HT800北森はかなり強力だったな
64でさえも勝てなかったと思う
その後のプレスコット、驢馬がダメだけど

XPにもボロ負け
FSB400Mhzは当時はびっくりしたけど
今ではセレロンでさえ800Mhzだよ.

>た、カードメーカーにとっても、現状ではまだAGPを強力に押し出せる状態ではないという。それは、現在のAGPグラフィックスカードとアプリケーションでは、利点をユーザーに示しにくいからだ。かつて、ISAバスからVLバスに移行した際は、普通のアプリケーションの性能が目に見えて向上した。しかし、 AGPでは現状ではそうした効果はほとんど期待できない。まず、通常の2Dの場合は「GDIのコマンドの場合は帯域をそれほど使わないので、バスはボトルネックにならない」(米Number NineVisual Technology社のCEO兼会長、Andrew Najda氏)ため差が出ないという。また、3Dに関しても、今の3Dゲームのほとんどでは、差が出ないだろうと語るボードメーカーは多い。

目に見えて性能が向上したのは本当かな?
待ち時間が減ったと言うこと?

今でPCIだったら間違いなくヤバいと思うけど
XPでゲームをしないなら十分だろうね

PCIからPCIeはほとんど差が出ないねえ
メーカー側のメリットしかないんじゃないかな?

>では、AGPは意味がないのかというと、そうではない。AGPの意味は2つある。ひとつは、他のデバイスと同居するPCIバスからグラフィックスだけを分離、1対1のポートにすることで転送を高速化すること。これにより、将来のMPU側のグラフィックス系処理の高速化と高品質化に対応できる転送レートを確保できる。MPEG2のソフト再生などでは伸長後のデータ量が大きくなるため、これは意味を持つと思われる。また、これは、今後ますます混み合うPCIバスの負担を減らすという大きな意味もある。オーディオなどのリアルタイム系の処理を、MPUにまかせることが容易になる。

オーディオなんかあまりパワーいらないでしょ?
今はHD画像が問題かな.
PCIバスが共有じゃないなら
十分だと思うんだけど

グラフィックだけを分離したのはよいと思うねえ

>しかし、好むと好まざるとに関わらず、AGPというのはそう遠くないうちにPCにとって標準の装備となる。Intelでは、AGPをチップセットに搭載することで、USBやMMXと同じようにPCの標準的なフィーチャにしようとしている。それは、今後3年間にPCのグラフィックス性能を10倍にしようと目論でいるからだ。

10倍なったかな?
1年に2倍としても2の3乗で8倍だけど.

posted by a at 23:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

AMDのイベント 動画

http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco4_87.html

兄貴ロードマップ公開 動画
posted by a at 19:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

シングルコア64復活?

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-1284.html

今更シングルコア出されても
困るよ
誰が買うのかな?

sempronの意味がないじゃないか?
シングルコアで45Wなんていらないよ
35W位じゃないと

そういえばシングルコア64とセレロン同程度の性能だったな
宣布論となればそれ以下だな

全部の領域でAMDダメダメだな

一時期は天下のAMDだったのに.

一時期はセレロンDが相手だったので
センプで圧勝だったけど
今ではCMAベースだから
標準品ですら危ないわ

在庫処分なんかな?

3年前939の3800が8万円台で売られていたけど
まさか4年後ここまでのローエンドになると
誰が思っただろうか?
posted by a at 23:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

Barcelonaのモバイル版の脅威

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-1272.html

ノートの方が売れるんだから
ノートで勝てばいいんじゃない?
ノートとサーバーさえ市場を取れば
問題なかろう?

デスクトップは利益が少ない領域だしな

ということはデスクトップ、サーバーのBarcelonaは倒せるのね.

ノート用に出してくれないかな?
ノートだけでも優位を固めるのだ
posted by a at 19:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする