2007年09月28日

AMDはF1好き?

posted by a at 14:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

インテル帝国の復活?AMDの衰退

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0925/mobile394.htm

まあ、そのうち有利になりすぎたら
ネトバみたいなものが出てくるんじゃないかな?
AMDもさすがに秘策はもうないだろうな

ネトバが失敗したから
堅実な設計のAMDが勝利できたのです.
まあ、運だろうね

AMDの逆転あるのかな?
このままではつぶれそうだけど
大丈夫かな?

K10で挽回できるの?
posted by a at 11:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

barcelonaについて

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/15/barcelona/index.html

バルセロナは関係ないけど
phenom期待できるな
どれくらい魅力的な機能があるんだろうか?

K7からK8はかなり魅力的な機能があったけどね
安くなったら買おうかな?

その前にAMDがつぶれていたりしてな ww
つぶれそうになったらインテル油断するのかな?
posted by a at 12:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各社のポリシー

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/20/computex01/005.html

>どっちがいいのか、はメーカーのポリシーだと筆者は考える。Intelの方法は、あたると大きいが外れるとキツい。今はCore 2の登場直前だが、前評判ではアタリっぽく、その意味では一気に盛り返しが予想される。ただ思い起こすと、K8アーキテクチャにしても、一番最初は全然動作周波数が上がらず、Northwood / Prescottに比べて性能面でやや見劣りがしていたし、消費電力だって大差なかった。それが気が付くといつの間にやら性能面・消費電力面でも互角以上に達しており、その結果が今のAMDの躍進につながっている訳だ。多分今年後半に関しては、IntelのCore 2プロセッサにディスアドバンテージを負うであろうAMDのK8シリーズだが、逆にIntelは続けざまにジャンプを続けない限り、それほど時間を掛けずに追いつかれてしまいそうだ。その根拠を象徴するのが、このBuilding Blockである気がしてならない。

最近はインテルも保守的になってAMDに似てきたな
ネハーレンがこければまたAMDの季節がやってくるけど
今度ばかりはこけないかな?
posted by a at 11:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CSIとHTの類似性 AMDの模倣

http://www.lilac.cc/~mo0208/

確かにパクりともいわれるかもしれないが、
優秀な技術であるから仕方がない
これはOSでもいわれているけど
にたような物になるのは仕方がないと思うが

特許でもとっておけば
ロイヤリティーが入るのではないかな?

HTは確か完全なシリアルではなかったはずだが

インテルがAMD式のバスを手に入れたら
どうなることやら?
勢力が増すばかりかな.

AMDもK8投入時のメリットを失うわけだな

クアッドコアもMCMで出せばよかったと思うのだが
ダイサイズ的にデュアルCPUにせざるえなかったのかな?

65nmならいけたはずだけど
90nmは220mm2あるから無理だろうけど続きを読む
posted by a at 11:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チックとタック。あなたの好みはどちらですか? AMDはチック方式? (長文 失礼)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0921/mobile393.htm

俺はどうみてもチックだな
タックは人柱になること間違いないし

最近のタックはプレスコ,ウィラメットかな。
AMDは昔からチックタック方式なので
安心感があるね

64は130nmSOI導入+新アーキテクチャーだから
一応タックかな

確かインテルって新プロセスと新アーキテクチャーを同時に投入したことが
2回か3回あったはずだけど
すべて失敗していたな
確かPenProとプレスコットの時かな
皆さんがご存知の通りプレスコットは大きく失敗して
コンロが出るまでAMDに大きく遅れをとる事になってしまった。
ネトバのデュアルコアもいまいちだったな
後期のネトバデュアルコアはx2並みの消費電力落ち着いたみたいだけど

dothanとyonahは典型的なチックだったんだな
後者のヨナはMac以外あまり目立たない存在だったけど
今でもCPU選択欄にあるけど
今更選ぶものでもないな

Core1Duoなので
coreの元祖だけどね

64はどれもチック進化だな
次のK10もどちらかというとチック進化ですな続きを読む
posted by a at 09:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

Sempron LE-1150

http://ascii.jp/elem/000/000/068/68528/

誰が買うんだろうか?
最下位が4万円した時代ならともかく
知識がある人はX2を買うだろうね

シングルコア64ってまだ売っているのかねえ?
値下げ額は劇的だったな

シングルコアで45Wも喰うのかよ?
シングルで45Wは当たり前じゃないか?
35Wのものもあるのに。

コンロセレにはこんなんでは勝てませんよ

posted by a at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

インテル インテル SSE5 サポートせず

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-1225.html

なにやっているんだ インテル
サポートしてやれよ

SSE5が特殊なのかな?

また,AMDだけになってしまうのかな?
5はインテルにとっては欠番になるのだろうか?

インテルも対抗してSSE5を出してくる?

3D nowみたいな存在になってしまうんでしょうか。

それにしてもAMDは命令セットがたくさん
あっていいですな!
3DのようにAMDもしたくないでしょう。
AMD64の普及によりAMDの発言権が強まっているから
普及するかも

普及したらインテルもサポートするかも続きを読む
posted by a at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命令セット拡張

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/kaigai388.htm

命令セット一覧
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/kaigai388_12l.gif

SSE2ってだめだめだった
willametteの名前を持っているんだな
命令セットだけはいいやつを残してくれたのかな?

SSE5が書いてないよ

ネハーレンコケソウナヨカンガスルナ

CMA32bitに最適化されているけど
Vistaも32bitが普及しているから
ちょうどいいんだけどねえ
64bitはまだまだだな
posted by a at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

1,066MHz→1,333MHzで何が変わる?

http://www.dosv.jp/special/0709/02.htm

あまりメリットないようだが
キャッシュが4MBあれば効果ないんじゃないんかな?

コアを拡張したら
ボトルネックになるのかな?

SRAMの面積大きすぎだけど
いつからこうなったんだろうか?

電力密度を緩和する役目もあるけど

メモコン内蔵したら
インテルもAMDのようにキャッシュを減らしてくるのかな?
posted by a at 01:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする