2007年09月12日

Phenomの期待度

http://www.4gamer.net/games/039/G003983/20070910039/

Phenom期待できそうだな
IPCは高いといわれたコア2を上回るとは
しかも2割程度
すさまじいな

出るのが遅かったのが気になるけど

K8  1.0
コア2 1.2
K10  1.4
ということなのかな?

動作クロック低いけど
大丈夫かな?

インテルはクロック勝負をしかけてくるらしいけど
またこけそうだな

クロックに頼るとこけるのがいいところだよ
AMDは3.2Ghzまではあげたけど


結局新アーキテクチャーは
クロックあたりの性能に頼り周波数はそこそこ
旧アーキテクチャーは
クロック性能に劣るから
クロックで勝負しないといけないわけだよね

ネトバはあまりクロックを上げてこなかったけどね
コアがある以上4Ghz越えしなかったみたいだけど

また、クロック勝負始まるのかな?

K8でも十分高いといわれたIPCが
さらに上がるとはね
コア2でも驚いたけど
K10は凄いな

K10で一応3命令がピークなんかな?
4命令かな?
posted by a at 15:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

Balcelonaの性能について

http://www.computerworld.jp/topics/move/77949.html

まあまあそこそこの性能は出ているらしいです。
K8の時でもプレスコットに圧勝というわけではなかったからね

浮点小数いつから
AMDが強くなったんだっけな
昔はインテルがつよかったと思うんだけど

アスロン辺りからAMD有利になったのかな?

K10はコア自体の性能はCore2Duoと同じみたいだけど
サーバーでは強いんじゃないかな?
元々サーバー向けの設計だし
一般向けには分岐予測が過剰すぎるらしい

AMDも一般向けに適したものを作ればいいのに

Penrynベースのものには勝てるのかな?
posted by a at 14:03 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

K10の改良点

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-1191.html

K10ここまで堅実な改良をしたなら
Core2Duoを倒せるんじゃないかな?
K8は元がよいからねえ
少し改良すればCore2Duoくらいの性能にはなるはず
IPCを大幅に上回るのはむずかしんじゃないかな

同程度までには改良できるはず

サーバー重視のコアでは
クライアントでは不利ではないかな?

足腰が強いのはいいけど
一般用にはそんなんいらないですよ。

posted by a at 21:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

Phenomラインナップ

http://nueda.main.jp/blog/archives/002853.html

最初は高いだろうから
見送るけど
インテルが猛攻を開始したら1万割れするだろうから
それからでも遅くないだろうね

Phenomは1万割れしないのかな?
一応プレミアムブランドだからね。

AMDがちゃんとフェイドアウトさせるかどうか
微妙だがな

Athlonはイメージが下がったので
低価格ブランドになったけどね

別にK10の設計があれば廉価版のAthlonでいいがね
L3キャッシュと128ビット演算、HT3.0さえあれば

コアもセレロンでもペンティアムでも
128ビット演算あるよね

ペンティアムやすくてかなりいいと思うんだが。
posted by a at 09:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

6400は限定品かも

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/12/news001.html
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history
/2007.08/20070813124824.html

限定品臭いな
これを見るとミニ四駆の大会限定パーツを思い出すわ

ゼンチューンとかあったなあ

posted by a at 17:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Athlon64シリーズの軌跡

http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51030758.html

6400安くなったら買ってもいいかも
っていうか最後まで待って買えばよかったな

そのうち89Wになるんだろうか?
65nmで発売されることはないのかな?

黒箱欲しいねえ
Athlon64最後のCPUになりそうです。
本当お疲れ様でした。

netburstを見事撃破しましたね。
焜炉は次のPhenomに任せるとしましょう。

K8の功績は爆熱CPUを駆逐したのは大きいと思う。
今ではどっち買っても問題ないからな。

ちょっと前までは
AMDしか選択肢がなかったけど。

Athlon64シリーズは
2800〜6400ですか。
かなり息が長いシリーズになりましたねえ。

シングルコア 2800〜4000 FX51、53、55、57
デュアルコア 3600〜6400 FX60、62(失敗作?)
QuadFX FX70,72、74
クロック周波数 1.8〜3.2Ghz
製造プロセス 130、90、65nmSOI

確かに現行プロセスで3Ghz越えは大きいと思いますね。
この調子で頑張って欲しいねえ
6400は限定発売なのかな?

XP時代に2800(2.25Ghz)みたいな幻のものがあったけど
今回はちゃんと出しましたねえ。

XP末期と比べると確実に前進したことは確かですな

64bit、デュアルコアで先行したけど
相手が強すぎた。

まさか隠し球のコンロがここまで強いとは
予想していなかったのではないか?
ましてそれにAM2だけで勝てるはずあるまい。

しかし、省電力、クロック上昇を着実に進めて対抗できたじゃないですか?
いよいよ新コアで攻撃の番ですな
AMDの季節到来するかな。

古い設計の方はどうしてもクロックで勝負するしかないからな。
それにしてもよく頑張ったな AMD

posted by a at 17:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイドル時の消費電力 Xeon vs Opteron

http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51030765.html

ここまで下げられたらOpteronでも勝てないんじゃないかな?
8Wってすごいな
これ以上下げるのは無理かもね

Opteronでも8Wはないじゃろ?
posted by a at 16:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

Netburstの永眠

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0810/intel2.htm

長い間お疲れ様でした。
永遠にお眠りあれ

デュアルコアは本命のコンローまで
無事繋ぐことができましたし
MCMというインテルの必殺も覚えましたしね。

最初は分岐は難しいからFSB800だったけど
今では1333に

FSBを大幅に上げた功績は忘れませんよ
また、HTTももうすぐ復活するし
posted by a at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

K10発売

9/10発売らしい
さて性能はどうなるやら

悪い噂だが、
QuadとIPC同等位らしいけど

K8基準で考えると
Core2 120
K10 120〜130
という噂を聞いた

これってヤバくないか?
クロックあげれないだから
せめて効率でもCore2Duoに2割増しくらいはないといけないんじゃないかな?

インテルクロック勝負しかけてくるらしいし

また130Wのものがメインストリームでも
出回るのかな?

楽しみですな
posted by a at 19:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

Analyst DayでチェックするAMDの最新ロードマップ

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/07/news040.html

両者とも似たような設計だから
間違った駄作は出てこないだろうね。

インテルがまた新プロセス+新アーキテクチャーをやって
こけるかのどちらだが、
ぜひともインテルさんにはやってもらわんと困るけど

AMDCPUが好きだから
インテルが優勢になってAMDの1万円以下のものを買うのがいいだろう。
今でいうならX2 3600、3800辺りがお買い得かな?

って64x2値段下がりすぎ!!
発売時の価格で買うのがアホだな

PhenomX2、X4
1万円以下になったら買いますかね

インテルがクアッドコアで猛攻を掛けてくれば
一気に普及すると思うのだが。

次はできればデュアルじゃなくて
クアッドで組みたいところ

ネハーレンが出てくる頃には
X4安くなっているかな
posted by a at 19:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | CPU競争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする