2011年09月03日

Bulldozerに立ち込める闇

http://www.4gamer.net/games/135/G013527/20110901092/

TDP150Wになるとか
Phenomの時と同じだな。
AMDは2台目からということか。


Bulldozerはダメダメだな。
いつ出るのだ。
いいかげんにしてくれ。9/19に出るのかな。

今年に出るかどうかすら怪しいよ。

最悪の場合、
TRINITYの方が先に出るのかも。

もう期待していないさ。

予想外の性能の高さを期待しよう。
TRINITYはHD7000を積むから期待できる。

今のAthlonUX4と780Gで十分だから
今後は一番安いやつでいいんだけど。
Intelのやつもそこそこ性能を上げてくるから
そちらでも問題なし。

Bulldozerがこんなにでないなら
Intelに造反する人も多いんではないか。
ますます2600Kが売れることになるだろう。

AMDさん、期待しているよ。
posted by a at 21:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

SE90PCIのようなONKYOのエントリーのサウンドカードも
マルチコアになるのかな。

クリエイティブじゃなくて
VIAのままで行って欲しかったけど

新シリーズは出るのかな。
posted by a at 21:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サウンドカードもマルチコアの時代へ


http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20110902009/

ノイズ対策が難しいからPCIeではなくPCIバスで十分だとか、
一番性能もいらない負荷が軽いといわれていたサウンドカードだが、
とうとうサウンドカードもクアッドコアになるのか。

サウンドカードもPCIe、マルチコア化が進むのかな。

ところで、今時シングルコアはあるのかな?
NASでも最近は最低デュアルコアかな。
posted by a at 21:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

SATA 次の段階は8,16Gbpsへ


SATAも結局、PCIe3.0ベースになるのか。
それしか生き残る道はあるまい。
SATAExpressらしいけど、
SATA4.0になるのかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110810_466826.html

6Gbpsから一気に16Gbpsか。
それは楽しみだな。

SSDが既にSATA3.0の限界に達しているからね。
かろうじて次の世代までは大丈夫かな。

一方、HDDが6Gbpsを破ることはイノベーションがない限り
ないだろうけど。3Gbpsでも無理かな。

SATAが査定された時、
ATA133は超えるけど、
600は超えることはないと思って査定されたわけで
もちろんHDDが前提でSSDなんか出てくるとも思わなかったのだろうしね。

一方のSASは互換性を保って12Gbpsにいくようだね。

いつ頃からチップセットに統合されるのだろうか?
増設するにしても
速度、ベースがPCIe3.0なので、
PCIe3.0が必要だな。

自分が使っているものはどっちみちPCIe2.0だから無理だけど。
SATA600にすら対応していない。
posted by a at 20:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

SATA3.1策定完了


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110720_461763.html

SSDの速度向上にSATAで対応するならば
速度が上げないといけないぞ。
どうするつもりなのかな?

既にSATA3.0も速度が飽和されつつある。
SSDに瞬殺されたみたいだ。

SATA4.0で1200MB/sのものは出てくるのかな。

別にPCIeでもいいけど。
PCIe3ならばx1なら1GB/sだから
SATA4.0でもあまり変わらないな。
posted by a at 22:15 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

5Ghzの魅力


5Ghz帯って早いのかな。
使ってみたいけど子機がない。

子機が高い。
金がたまったら買うかな。

最近、買いすぎているから
しばらく開ける予定です。


54Mbpsのaでも3000円する。
これじゃnの300と変わらないじゃん。


これまで使っていたG54R4は処分するかな。
ちょくちょく切れて困っていた。

300Mbpsが出るならば有線LAN撤去してもいいかな。

しかし、デスクトップにUSB子機は邪魔だよ。
一台は有線で残すかな。
posted by a at 23:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title


最高級ルーターがきたけど
接続は明日にしようかな。
posted by a at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

64bit


http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5101.html

64ビットはメモリが積める以外にメリットはあるのか?
なければ32ビットでいいような気がする。

しかし、Flashが64ビットに対応したから
64bit化に拍車がかかるかもしれん。

いまやメーカー製も64ビットを積んでいるから
既に完全に普及したと考えてもいいかな。
posted by a at 23:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欠番 Sandy Bridge-E


http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5102.html

分かりにくいな。
2900とかなんで使わない?

1000番台も使わなかったし、
なぜ空き番を作りたがるんだろうか。

そういえば、GTX300も欠番だったな。FermiでくOEM用だったかな。
posted by a at 23:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HD7000でPCIe3.0に対応

相変わらずAMDは対応早いねえ。
互換性があるからいいけどね。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5100.html

まあ、徐々に普及していくのだろう。
1レーンでも1GB/sでしょ?凄い時代だな。

ここまでの帯域何に使うんだろうか?
グラボでも十分かも。

グラボの性能は変わらんかもね。

チップセット接続バスに有効に使われそうだな。

ビデオカードは昔はAGP2xでも十分といわれていたから
たいして性能はいらないかも。
今でも1.1と2.0で性能差はあるんだろうか?

4.0も策定中?
銅配線ではムリかな?
posted by a at 23:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする