2011年07月17日

パソコンの省エネ性 2007vs2011


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110716/sp_lowpower.html

エアコンみたいに使う性能が限られているから
性能が上がっても最近は享受できないことが多いと思う。

TDPは
Q6600は105W
i5-2405Sは65W
である。

TDP≠消費電力でないのはよく誤解を受けやすいところだが、
40W違ってもアイドル時は17Wしか違わない。
しかし、ほとんどの時間がアイドル状態なので結構侮れないといえる。
Q6600って65nmのクアッドコアだから
消費電力は高いだろう。PhenomClassicよりはマシだけどね。

ということは45nmのクアッドコアであるAthlonUx4 640の方が省電力かな。

しかし、i5などのSandy BridgeはCore2を作ったイスラエルのものなので、
やはり省電力性は高い。
今後買うならばSandy Bridgeかな。

Bulldozerはいつ出るか分からないし、
Prescott、Phenomのように爆熱かもしれないし。


対するAMDはどうなんだろうか?
性能は上がっただろうけど
アイドル時の消費電力は上がっている。

45nmのクアッドコアは65nmのQ6600のようなクアッドコアよりは
省エネでありそうだ。有効にQ6600以上の性能を9000円で売られていた
ので使っていきたい。
posted by a at 13:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

PCのデジタル化が完了した


モニタ接続からアナログを撤廃したことにより
すべてデジタル化が完了した。

3台あり、2台はDVI、1台はHDMIであり、
全てHDCPに対応です。

地デジ、Blu-rayは一応解像度に制限を受けずに見ることができるようになりま
した。

今後、D-subを使うことはあるのだろうか。
posted by a at 23:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルHDを導入したが

フルHDディスプレイを繋いだけど
HDMI接続だと全部の画面を使ってくれない。
なぜだろうか。

中央の1920☓1080分だけしか使ってくれない。
DVIでつないでいる方はちゃんとなっているのに。
なぜですかね。


帯域が不足している?
それはないだろう。
なぜならそれはDVIの話。

しかし、シングルリンクDVIでもフルHDは大丈夫だったはず。
posted by a at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title


危険物甲を受けようと思うけど
どの参考書がいいのかねえ。
posted by a at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットマシンについて コア数とメモリの周波数


X2 3800とX4 640はネットをするだけでも体感速度が違うよ。
クアッドコアはネットにも有効なのだろうか。
IE9でGPU対応でCPU負荷は減ったが、
マルチコアにも対応したが・・・

もちろん、同じSSDだけど、
前者は対策を施したもののプチフリありSSD
後者はランダムが強いIntelのSSD
後はメモリだが、どちらも2GBあるので
問題ないでしょう。

DDRとDDR2だけど
体感できるものでもないし。
DDR400とDDR2 800だから
転送速度は2倍違うけど
レイテンシなどはあまり変わらないのかな。

メモリってCPUの性能を発揮させるために
速度がいるみたいだけど
一般人にははっきりいって容量だけだよ。

DDR3は1600が主流になるのではなく2133までいくらしい。


結論だが、
SSDのランダム性能が大きいのではないだろうか?

SSD同士ならシークエンシャルが550MB/sでも200MB/sでも体感速度
はあまり変わらないと思う。
4kのランダム性能を重視してSSDは選ぶべきだと思う。

さすがに最初のプチフリSSDはHDDより遅い。
場合よりFDD程度の速度しか出ないらしい。
posted by a at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

HDD技術センター


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110707_458841.html

これからもどんどん容量増えていくのかな。
速度はSSDに追いつけないので、HDDは容量で勝負するしか無いと思う。
しかし、2TBあれば十分と思う人は多いはず。
これからもどんどん増えるのかな。

技術自体は確立しているのだろうから
間隔を開けて出すだけなのかな。

2強なので値段は下がりにくいだろうな。


ところで海門の3.5インチはいまだにヘッドアンロード方式ではなくて
CSSなのかな?
確か、HGSTが最初で後にWDもなった。
サムスンはどうだったか分からんけど。
海門は最後までCSSにしていたような気がする。
今はどうなっているのか?
分かる方教えてください。
posted by a at 11:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ソニー、1GBの大容量MD「Hi-MD」出荷を終了へ ,−ウォークマンは9月、メディアは'12年9月出荷完了


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110707_458885.html

メディアの販売も遂に終了ですか。
フラッシュメモリのほうが電池のもちがよい、録音が簡単だから
MDの出る幕など無いね。

しかし、録音機器としては安物のフラッシュメモリよりもよいのではないのだろ
うか。

うちにも一台あるけど捨てずに記念に取っておこうかな。
posted by a at 22:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windowsは所詮PC用かな


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20110708_458916.html

Windowsはパソコン用
携帯、スマートフォンはAndroid
ということでよいかな?

iOSもAndroidに抜かれたしね。

インターネット端末として大きい画面があるPCはなくならないだろう。
スマホや携帯の小さな画面でネットをする気にはなれないな。

最近はフルHDが標準だしね。
フルHDモニタでもそろそろ買おうかしら。

1440☓900という旧式のものを使っていますわ。
1.5万円だから大きい画面でも買おうかな。

そろそろHDMIでも接続したいし。

Windowsも8で再び重たくなるようになれば
一生携帯用になることはないだろう。
携帯用になれるように期待して待っておくとするか。

XPを携帯用に改良して使うのはどうかなとは思うけどね。
posted by a at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

780Gとメール送信について


Thunderbirdのメール送信では780Gでは性能的に不十分かな。
送信時、GPU使用率が100%に近くなる。
40コアもあるのに性能低いんだな。

780Gって何GFLOPだったかな。

低いのだろうけど
CPUよりは高いのだろう。
posted by a at 18:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDDの容量は無限大に増やせる ∞

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E2E1E2E2E18DE2E1E2E5E0E2E3E386989FE2E2E2

2TBが6000円で安いと思っているけど
HDDの容量を無限に増やせる可能性があるのか。

10年後はどの位の容量になっているのだろうか?

このまま順調に増えればいいけど
メーカの統合が進んで既に2強になっている。

これまでのように値段は下がりにくいのでないだろうか。

今度はTB単位だからね。
0.50TBが500GB
0.25TBが250GBということになる。

どうなることやら。
posted by a at 18:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ・携帯編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする