2006年12月14日

スターウォーズ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009OASMC

購入していないけど
サントラのベスト版らしい

高級ヘッドホンで聞くといいわ

クラシックは音質の差がわかりやすいというから

普通のTV番組の音声はmp3で十分すぎるけど
クラシックはCDDAとmp3の違いがわかりやすいはず


しかし、私には分かりません
mp3でも十分だったりして
mp3より高音質な規格があまりないことを考えると
mp3で十分だということだなorz


SACD、DVD-audioは流行るはずない




続きを読む
posted by a at 00:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

驚異の消費速度

DVD-Rがなくなったので注文しなくちゃ。50枚買ったのにあっとういう間になくなった。
予想を超える消費速度だな。
posted by a at 16:06 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

6380円のPCケース

http://www.scythe.co.jp/case/n-880.html

どうだろうねえ。頑丈で静穏電源ならいいんだけど。
posted by a at 19:25 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

欲しくてたまらないのだが

AthlonXP2500+のマシンが煩いので、
無償にケース交換、CPU変装がしたくなった。
ケースの電源が煩いんだろうけど。
性能は豚で十分だけど。

AM2と939どっちにしようかな?
DDRなら使いませるけど。

CPUはX2 3800+辺りかな。
焜炉欲しいけど高いです。

11月になると65nmプロセスが出るようなのでそれまで待つかな。

65と89Wってどれくらい消費電力が違うんだろうか?

マザボはDVI端子を持つ統合グラフィックかな。


かし、ケース、マザボ、CPUを買うと4万円するんだよね。
なかなかの出費だな。
posted by a at 21:59 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

HDH-U250SR

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

これ欲しいです。買っちゃおうかな。かっこよくない?
サムスンのドライブにならないことを願うのみ。
日立か海門いいけど。
どうせサムスンなんだろうな。
外付けを買うのはいつ振りかな。
posted by a at 00:33 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

最新の外付けHDD

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm

外観がかっこいねえ。

外付けHDDが欲しくなってきた。録画で足りないよ。
外付け起動ソフトが付いているからIOのやつでよいかな。
いろいろなソフトがついているのもいいねえ。

自作で作ってもいいけど、保証がないしケースの外観、静穏製など
完成品が上を行くんだろうなあ。

そろそろ購入するかな。

昔のIOの60GBのやつはサムスンのやつで一回壊れたけど修理できた。
5年保証があるところで購入するかな。

条件はスタンバイ時に電源が落ちるやつかな。
電源連動式なら大丈夫だと思うけど。


さて、インターフェイス、容量はどうしよう?
IEEEもついているけど、対応HDD高いよね?

eSATAもあるけど、増設がめんどくさそうだから
USB2.0でよいかな?

2.5インチのやつ、電源いらなくてよいけど容量が少ないから今回は
いらないかな。

容量はどうしよう?
250GB辺りかな?

最近のやつは静穏製はどうなんだろう?

売れすぎの320GBのラインナップがないのが気になるところ。
ということはプラッタ容量は80か100GB辺りなのかな?

ま、外付けだから速度はいらねえけどな。
posted by a at 17:24 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

SACD

http://www.phileweb.com/shop/super-audio-cd/soft-catalog.html
http://www.super-audiocd.com/

SACDプレイヤー、1万円程度で買えますが
今後の主流になっていって欲しいけど。
どうなんだろう?
CDとのハイブリッドなら普及する可能性あり。

DVD-Aはスペックだけ上げたHD-Audioみたいだから
駄目だろう。
DVDビデオとの互換性は強いけど。

ま、最近ネット配信が強いからメディアを購入するというのはなくなるかもね。
posted by a at 22:05 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

2006年8月号 No.350

http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/content/200608.html

月刊アスキーが欲しいんだが、
今日駅前の本屋を回ってみたが売っていなかった。
どこに行けばうっているんだろうか?

特別号から欲しいです。

通販しかないんかな?
送料、代引き、振り込み手数料がかかる。

ギガ、駅のコウブンカンにいったけどなかった。
コンビニ受け取りで取り寄せようかな。


次号はないとのこと。
総力特集だな。
雑誌がなくなるのは悲しいことだが、
新しいものに生まれ変わるということで期待しよう。
posted by a at 22:56 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

DVD Audio購入(24bit、192kHz、2ch)

006500640063

最高スペックである24bit、192kHz、2chに対応したDVD-Audioを購入した。
価格は3500円
もちろん、プレイヤーがDVD-Aに対応してなければこのスペックでは聞けません。
PCではオンボードでもこのスペックに一応対応していますよ。
915系からAC97に変わってHD-Audioが使われ出しました。

今では主流になっているみたいです。
intelではAC97をほぼ完全に置き換えAMDプラットフォームでも主流になりつつあります。
所詮はオンボードの機能、ノイズの宝庫であるPCはあまり意味がありません。
M/Bの設計にノイズ対策が施されていなければ音は悪いです。
悪いといっても十分なんですけどね。
最近はドルビーのロゴを得たものがあります、
それは高音質らしいです。(3万円くらいのM/Bに多いかな)


ご存じの通り、今の音楽の供給形態はCDです。
一時期次世代のオーディオ規格として期待されたのですが、
いまいち普及率が上がりません。(SACDもあります)
ま、人々が音質でなく利便性を求めたからでしょう。
次世代の供給形態はネットでしょうか?

ファイル共有ソフトで音楽を落としたことがあるので
今いちネット配信で買う気がしませんけど。
所詮圧縮音源ですよね?

ま、音楽CDと圧縮音源違いがあまり分かりませんけど。
今回のDVD-Aもあまり違いが分かりませんでした。
ま、少し迫力があるかな程度は分かったけど。
実は自分も音に満足しているので圧縮音源でもいいかなと思っているんですけど。
オーディオシステムもそれなりに揃えたのですが。

SACDの方も聞いてみたいなあ。DVD-A、SACD両方に対応プレイヤーも1万円くらいから買えます。
やはりPCMでは違いが分からないのかな?
DVD-AはPCMのスペックを上げただけのように思えます。PPCMだったかな。
SACDは自然な音を売りにしています。
DVD(VIDEO)も見れます。

結論は音楽CD、圧縮音源(最も音質が悪いといわれているmp3)で十分です。
普及しない意味を知ってしまいました。
SACDで音が格段によくなるんだったら普及しそうです。
ラジカセが高音質に対応するんなら別だろうけど、
そこまでニーズはないだろうと思う。

音楽CDで特に不満がないからね。

敢えて移行するならコピーガードの強化が目的の音楽業界だろうね。
CCCDは不評なまま、消え去ったけど。
ipodに取り込めないのは不便だから
誰もガードが強いやつは買わないと思うが。
どうなるんだろう?
posted by a at 04:06 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

DVD-Audio購入対象

どれかを買ってみようかな。
どれも192Khz、24bitのやつである。
ま、買うなら一番のやつがいいかな。
2番目は富田とかいう不吉な名前がでているから
買いたくないなあ。

スター・ウォーズ ジョン・ウィリアムズの世界
http://www.dvdaudio-net.com/soft/syousai/kiaw-3.html

これがDVDオーディオだ!2004 〜DVDオーディオ・デモ&チェック・ディスク〜
http://www.dvdaudio-net.com/soft/syousai/coaq-24.html

これがDVD-Audioだ!
http://www.dvdaudio-net.com/soft/syousai/coaq-1.html

posted by a at 22:28 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする