2007年11月14日

AviUtl マルチスレッド化

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

もう更新がないと思ったけど
なんとマルチスレッド対応なんだね?
ちなみに何スレッドまでかな?
2まで?


ここまでデュアルコアが普及すると当たり前だろうね.
セレロンでさえデュアルコアになるんだから.

携帯動画君もマルチスレッド対応にならないかな?

posted by a at 19:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

MP3tunes、無料の「オンライン音楽ロッカー」を容量無制限に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/13/news046.html

マジですか?
ネットにアップロードし放題なんだな?

アップしておけば
どこでもきけるじゃんか.

かなり怪しいけど
便利かもね.

バックアップにも使えるかも

このサービスを提供して
提供した人が
コピーして聞く目的だったりして
かなり便利なサービスだな

mp3、wmaアップし放題だな
半年立っているけど
潰れないから大丈夫かな?
posted by a at 21:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

オンラインメモ帳

http://www.google.com/intl/ja/googlenotebook/tour1.html​,
http://www.mp-asp.com/memo/​

なかなか使えそうだな
今やPOPメールなんてビジネス以外は
もう役不足だよ

ネットに繋げばどこでも使えるサーバー型が主流なんだろうな.
メールは不具合が少ないし
容量は多いし.
posted by a at 21:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windowsからも利用したい「どこでもMy Mac」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1029/mobile397.htm

インターネットを通して自宅のPCにアクセスする
VPNみたいな技術Windowsも次期バージョンで
サポートして欲しいですな

リモートデスクトップはしょぼいし
ビジネス向けでしか使えないからな

posted by a at 21:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAVIOについて

PCスピーカーのカテゴリが消えたと思ったら
WAVIOとして分離したんだな
VAIOと似た響きは好かんけど

PCオーディオって
かなりコストパフォーマンスが高いと思うんだけど

GX77M 2万円
SE-90PCI 1万円
合計3万円

決して安くない金額だけど
コンポと比べたらほぼ互角.
PCは使い勝手がいいから
PCの圧倒的な勝利だな

「我が軍は圧倒的だよ」

コンポ今時買う人いるのかな?

HDD搭載コンポはほんまぼったくりですな
HDDを積むなら普通PC使いますよ.続きを読む
posted by a at 19:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ONKYO特集

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/30/news026.html

90PCIなかなか音良さそうだな
チップセット事業から撤退寸前の
VIAのチップだからかなりよさげ

今持っているGX77Mと繋げば
24bit/192khzの環境が実現できるわけだな
24bit/192khz音源が入っているらしいけどね.
それも聞きたいねえ.
はっきりいってmp3でも満足しているミミタコだけど
いいスピーカーはいいですね.
いくら非圧縮の音源でも
スピーカーが悪ければダメだと思いますが.

mp3の目的は劣化を感じない不要な部分を取り除いて
容量を小さくしようということだったハズ
だから劣化が体感できること自体がヤバいのだ
192kbpsあればほぼ体感できないらしいけど

ボーナスで買おうかな.


posted by a at 19:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大して効果無し

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071027/etc_spdmanpre.html

SPD触ってもあまり性能変わらないから
やらないほうがいいと思うけどねえ.
posted by a at 00:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

音楽の保存と音質、HDDの容量

http://plusd.itmedia.co.jp/products/0306/09/sj00_mp1.html

mp3って98年からあったのかな?
当時はCPUパワーが不足して再生もろくにできなかっただろうな

可逆は容量が大きいからいらないな
特に戻す予定はないし

1TB時代になったけど
WAVで保存する気にはならないな
posted by a at 22:33 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

oggの魅力 mp3の完成度

音質も悪くないと思うんだが
oggなかなか普及しないねえ

結局全ての機器が対応するmp3しかないのう
wmaはWMP
AACはituneだから
あまり互換性がない

AAC使いたいけど
プレイヤーが対応していないです.

SPLilithはAACに対応していないしな

結局mp3なのかな?
mp3は古いから研究が進んでいるんだろう
結局mp3で192kbpsあればいいということだね

他に優れた圧縮形式があるだけに残念だな

俺が使っているRIOSU10は一応oggも対応だな
mp3、wmaは対応ですけど
AACはないです.
posted by a at 22:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音質補正機能(高音部補完機能)「DSEE」について

http://plaza.rakuten.co.jp/pasotarou/diary/200701100000/

同等の技術として
KENWOODの「Supreme」
日本マクセルの「Bit-Revolution Technology」
(圧縮音源をDVDオーディオ並の音質にするらしい)
があるけど
MP3がDVD-Audioなみの音質に――マクセルの高音質化技術

mp3を本当にDVDオーディオ並にできるのかねえ?
できるなら早く普及して欲しいところだが

比較的簡単にソフトで実装できるようだな
次世代メディアプレイヤーで
実装して欲しいところだな

音楽再生は無料ソフトを使うのが当たり前になっているから
音質が明らかに体感できない限り
ソフトを出されても売れないと思うけど

HDDが大きくなってきたから
非圧縮か可逆圧縮をそろそろ使ってもいいけど

俺はmp3でも特に問題ないから
これからもmp3を使うけど

十数曲に700MBは割けませんよ
音質はサウンドカード、スピーカーを揃えると
かなりマシになるから別に問題なし

続きを読む
posted by a at 21:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・携帯活用編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする