2006年08月24日

可変回転数HDD

3.5インチのHDDが7200、10000rpmで回っているとき
どれくらいのgがかかっているんですか?
遠心機で13krpm以上になると煩いですが。

また、速度を可変のものを作ることは技術的に可能なのですか?
posted by a at 23:01 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

BTOの欠点

http://ard.yahoo.co.jp/SIG=12dq7fg5d/M=300193227.300794735.302406248.300853295/D=jp_adn_itm/S=784200096:ITT1/Y=jp/A=300619812/R=0/SIG=12h0c1cb5/*http://www2.epsondirect.co.jp/estimate/index-mk.asp?urlid=ITMPtxt060823_Pro4000

安いと思って飛びついたけど、カスマイズするとかなり高くなるね。
今時CDROMドライブ、80GBはないよね?
最低、DVDスーパーマルチ、250〜320GBは欲しいですよ。
80GBとあまり価格かわらんでしょう。
ここで追加すると9000円増しになる。
どういうことだい?
ボッタクリだよ。

カスタマイズできるやつで安いのはないのかな?
gatewayはできないけど、できたら最高なんだが。
posted by a at 22:14 | 広島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AGPにこだわるやつとは?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/23/news089.html

まだAGPにこだわっているやつがいるのか?
ハイエンドが欲しいなら早く移行した方がいいよ。
ハイエンドはめっきりでなくなったけど。

AGPにこだわっているやつってどんなやつなんだろう?
性能にこだわるやつはPCIEXに移行しているはずだし。

現時点で最高性能は7600GTだったかな?
X850XTなんかもあったと思うけど。

X1600PRO安いなあ。買ってもいいかもね。
X1000番台で700は出ないんだね。
600というとなんかローエンドの気がする。

X600が間に合わせのPCIExpressGPUだったからかな。
X700と倍以上性能が違うし。
パイプラインの差があるから仕方ないか。

昔はハイエンドとローエンドでパイプラインの差はあまりなかったよね?
5800って4本じゃなかったっけ?
メモリバスも128bitだし。

posted by a at 22:08 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

PS2メモリカードボッタクリだ

PS2のメモリカード高すぎない?
8MBの分際で2600円
どういうことだ。

USBメモリを代用できないのかな?
posted by a at 22:17 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

廉価版ブランドの行く末とシングルコア、pentium

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060805/p_cpu.html

intelとAMDの激しい値下げ競争が行われています。
これの影響でシングルコアと廉価版ブランド(Celeron、sempron)の
境界が微妙になってきています。
特にAMDは深刻でAthlon64がsempronより安くなっています。

これではXPの時の二の舞になりそうですが。
XPの時は全範囲でXPでカバーして低クロックをCeleron対策、
高クロックをPentium4にぶつけていたわけですが。
後にDuronは復活しましたが。

そこでsempronというブランドを作り、Athlonとの差別化を図りました。
AthlonXPとsempronが共存したことはありますが、
XPはミドルレンジの地位で売られ消えていきました。

ま、シングルコアの64も大特価で売って消えるんだと思うけど。
Athlon系がデュアルコア、sempron系がシングルコアに
なっていくだろうと思うけど。

X2 3600+(256KBx2)というsempronx2らしきものが出るのでどうなるか分かりませんが。

期待している廉価版ブランドにデュアルコアが来るのはいつだろうかな?
デュアルコアが廉価版に来たら差別化がますます難しくなるけどねえ。
どうするんだろう?

Pentium4、D、Athlon64は今は完全にたたき売り状態だな。
特にDは安価なデュアルコアということで
買っておくのもいいかもね。

もうすぐするとこれくらいの価格でデュアルが買えなくなるということもあるかもしれないから。

ま、この辺はどうなるか分かりませんが。

どちらかが廉価版ブランドにデュアルを下ろして来ると
もう一方も対策として下ろしてくるだろうね。

これは64bit対応の時、Celeronが最初にやり、後にsempronが対応した。

果たして廉価版デュアル化はいつになることやら。

conroe-Vはいつ出るんだろうか?
ダイサイズが100mm2以下になるまでは無理かな。続きを読む
posted by a at 12:51 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

CDとDVD-AUDIO/SACDの違い

http://72.14.235.104/search?q=cache:lSsefIIMrSYJ:www.wasedaya.com/Documents/AudioLab/SACD/SACD_DVD-A/+dvd-a%E3%80%80sacd%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&hl=ja&ct=clnk&cd=1

1万円台で変えるみたいなので両対応のユニバーサルプレイヤーでも買ってみるかな。
この前買ったやつはDVD-Aだけに対応しているんだけどね。

ソフトはSACDが多いらしいのでSACDの方が優勢なのかな?

ま、どっちにしろソフトがもう少し揃わんと買う気はしないな。
普通にアーティストが出すようになれば検討したいね。

今は単なるオタクのアイテムですよ。

はっきりいってJ-POPではあまり意味がないと思いますが。

音が圧倒的に体感できるのでなければ、
ガードが強くなりipodで聞けないなど
移行は難しいかもね。

サントラ、クラシック、ジャズにはいいと思いますが。

DAIのDVD-A買ったけどあまり違いわからず。
スターウォーズのサントラでも買ってみようかな。
posted by a at 22:16 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ライセンス料ぼったくり フリーのmpg2コーデック

mp3にしろmpg2ライセンス料取るなよ。
下手したらビルゲイツ並みにぼったくってるんじゃない。
ソフトメーカー、DVDプレイヤーメーカーが可哀想じゃないか。
ソフトは基本的に買わないから。
ざまあみやがれと思えたりもするけどね。

と思ってみてみたら見つけました。
フリーのmpg2コーデック

フリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」

http://www.area61.net/mpeg2.html

ffdshowでもいいみたいね。
続きを読む
posted by a at 18:33 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローカルIPアドレス

ローカルIPアドレスが提供されるプロバイダーがあるらしい。
ローカルIPなんてルーターを入れたらただ同然で手に入れられるんだから(違うかも)安くしてくれ。

しかし、グローバルIPじゃなきゃ困ることってあまりないかもね。
P2Pをしたり、サーバー公開以外で困らんような気がするけど。

それ以外に何か困ることありますか?



検索用:グローバルIPアドレス プライベートIPアドレス
NAT ママードカスタレード
posted by a at 17:56 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

便利なのかな?


家庭でサーバーとかLAN組んでいる人います?
ファイル、プリンタ共有は便利ですよね。
遠隔操作、ファイルサーバーとかって
インターネットからアクセスできたら便利なのかな?

メールサーバー組んだことあるけど、
いまいちつかわんかったな。



posted by a at 22:52 | 広島 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再構築について

まとめて再構築するより
そのつどやったほうがいいのかな?

まとめてやると全部のページをやるから時間がかかるのよね。

たまに再構築失敗するからね。
クリップボードにコピーかテキストファイルに移しておくのは常識かな。続きを読む
posted by a at 01:12 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする