2007年04月14日

SCSIメモ

自分の場合はサーバにSCSI、常用マシンは
SATA RAID(WD740GDx2)にしてます。
73GB以上は結構な値段がしますし、かといって36GBでは
さすがに足りませんので。(WD740GDも高いですが(w)

で、15000rpmと言えども世代が古いものは遅い上に
結構な騒音なので、ある程度最近のものを選んで
購入したほうが良いと思われます。
じゃんぱらなどで並んでいるもので判断する限り、
おおよそ値段=世代の新しさと思って良いのではない
でしょうか(富士通のものが微妙に安く設定されている
気もしますが)。

個人的には、Cheetah15K.3かAtlas15Kあたりを推したいと
思いますが、これだと18Gで\10Kよりやや安いくらいだと
思われます。

ケーブルは中古やジャンクのものでLVD対応のものを
探し回ればよいのですが(新品はこんなケーブルが
...と言いたくなるほど高いです)、ケーブルだけでなく、
先にターミネータがついているかどうか注意して見ることが
必要です。(1ドライブでは速度的には大差ないですけど)。
また、UltraWide用ケーブルと間違えないようにしてくだ
さい。
(腐れケーブルもまれにあるので、できればAdaptecの
ASC-29160や19160あたりとケーブルのセットがあれば、それを
買ったほうが無難だと思います)

カードは自分が好きなものを買えばよいかと思いますが、
AdaptecかLSILogicをお勧めします(というか、RAID用の
アダプタを選ばない限りは、普通はこのいずれかになると
思いますが)。

AdaptecならASC-19160、LSILogicならLSIU160が安いです。
いずれも通常のPCI(32bitPCI)用ですが、1ドライブ
接続して使う程度なら32bitPCIでも必要十分です。
予算に余裕があるなら、ASC-29160(32/64bit両対応)でも
構いません。

値段は最近は下落してますのでなんとも言えませんが、
19160なら中古カードのみで\3000あたりで売られているとき
も見かけます。ケーブルがついても+\2000程度ではないで
しょうか。


#正直言うと、昔ならともかく、今現在では一般の使い方
 のPCでは、SCSIにしたからといって劇的に変わるという
 ことはあまり無いと経験的に思います。
 ファイルのコピーを1ドライブ内で大量に行う...などと
 いった場合は結構な違いを感じますが...
 IDE HDDの性能も上がってきた今、
 「SCSIの性格に合った使い方」をするかどうかで
 初めてSCSIのメリットが出てくると思います。また、
 メリットでなく、デメリットの面も。例えば、
 起動時にSCSI BIOSの待ち時間があったり、巷の
 ディスク用ツールでSCSI非対応があったり....といった
 ことも気になる人には気になると思います。
 決して容量単価が安くはないSCSI HDDを
 より活用するためにも、よく検討されてください。
posted by a at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

PSP使い方

posted by a at 21:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

最強コンビ

http://gassa.fc2web.com/onlinebank/

新生銀行とイーバンクは最強です。
作るべきです。高い手数料払わずに済む救世主です。
地方銀行使う気にならんわ。
郵便局と新生、イーバンクがあれば十分だよ
イーバンクは金利が高いしね
posted by a at 18:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

QUTIES

http://quties-girls.com/

QUTIES

ぐぐっても出てこないので
アドレス載せておく

ヤフーなら瞬間ででたが。続きを読む
posted by a at 23:28 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS1エミュ

http://psemu.jpn.org/usr/bin
/perl/wiki.cgi?page=%B4%F0%CB%DC

PSPもエミュあるの?
PS2早う完成させろや。

PS2もう15000円で買えるんだね?
安くなったものだ
グラボと同じくらいの価格で買えるよ

今日、アプで7600GTが15000円で売っていたよ
アプにしては安いな
8周年らしいが、
もっとやすくしやがれって感じだね
posted by a at 22:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューオリエンタル感想

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=773

まずまずだな
建物が古いのに少々値段が高すぎ

大阪 宿泊 本町 楽天
posted by a at 17:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ビジネス文書

拝啓 ○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

○○は入る言葉が季節により違う。
1月:新春、2月:余寒、3月:早春、4月:陽春、5月:新緑、6月:梅雨、7月:猛暑、8月:残暑、9月:初秋、10月:秋冷、11月:晩秋、12月:寒冷

らしいです。
意味ワカランですが、
使いたい人がいたら使ってください。

posted by a at 16:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

アップグレードキャンペーン

https://upgradeweb.moduslink.com/Vista/ConsumerWebsite/(S(fuwuuvbfatcj3g45xohs0vv3))/GlobalLandingPage.aspx?oem=&Lang=

ビスタ
無料アップグレードキャンペーン登録ページ
MCE2005→プレミアム

MS
posted by a at 23:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

P検定って使えるの?

http://www.pasonack.com/index.htm

何もないよりマシだから取ってみようかな。
これとって意味あるのかな?

実技試験は心配だから手始めに準2級でもとってみようかしら

教材が高いですな

受験料は5000円かあ

無料ネット教材はないのかな?
初シスアドはたくさんあったけど、

シスアドのレベルって結構高いんだな。
P検定でいうと準1〜2級の間らしい

唯一見つけたネット教材がこれだけど

テキストは軒並み2000円を超えるこれは買う気が失せる

独占しているからかな

サイドパーティーが参入できないじゃないか

2級まで取ろうかな

準1くらいまでかな

まずは準2です
posted by a at 13:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日