2010年07月02日

国民年金、国民健康保険で破産するかも

失業すると
下手すると
年金、保険で
破産するよ。
将来のことより今が大事だよ。



高すぎる。

払えるわけ無いだろうが。


免除、猶予など
できるみたいだけど。

こっちから申請せずにほっておくと
大変らしい。

下手すると借金地獄になるだろうね。
なんて世の中だよ。
posted by a at 01:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

まともに労働環境について

既卒、無職者は
30歳未満までは公務員を目指すしか
無難な道はないんだろうかね?

時給制の11万円の正社員なんかやっても
生活できるんだろうか。
雇用の安定だけで
フルタイムのパートと変わらんと思うが。

大企業は新卒一括採用、
公務員は概ね30歳まで

うつになったり、ブラックに入って離職すれば
低賃金生活を余儀なくされる
それが日本社会なのか。

結局、終身雇用は崩壊したといっても
残っているんだな。
新卒=終身雇用=まともな正社員


韓国もそうらしいけど
やり直しがきかない社会なんかな。

新卒だけ正社員を採用して
後は非正規を採用する
何かおかしいよね。

人件費を抑制、変動費用にしたいのは
分かるけどそのつけが
いつか回ってくると思うよ。
もう既に回っているのかな。
posted by a at 14:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

年休つかえねえ

自由に年休が使えないから
やっとれんな。
派遣社員ってここまで年休使いにくいのですかね。

当日病欠で休むのが懸命かな。
posted by a at 00:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

派遣のいい加減さ

派遣元もっとしっかりしてくれ。
連絡位さっさとしてくれないと
辞めてもらうよ。ww

相談しても放置だし
派遣先に変わりにやってくれるひとはいないし。
暑くて汚い仕事で奴隷みたいな仕事だから
誰もやりたがらんだろうよ。

相談しても相談出来る人はおらんだろうし。

誰もいなくなったらどうするんだろうか?

お客という存在が納得できん。
金をはらえば休みなしとか平気で
いってくるから
ある意味異常だよ。

派遣でももっとマシなところはあるだろうね。

所詮派遣は事務所と電話さえあればできるし。
PCもいるかな。

大手企業に送る為の手段にすぎんのかな。
posted by a at 01:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

常用型派遣も問題あり

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20090227dde001040010000c.html

82%が失職らしいね.
結局、常用でも派遣元で遊ばせると赤字になるから
切らざる得ない訳よ

ずっと仕事がなければ常用でも失業する可能性が高い.

つまり派遣自体が問題って事だね.

常用型の場合、派遣先が少ないから
派遣先から嫌われるとすぐ仕事がなくなり
首になるよ.

自分も一度解雇になったことはあるけど
そりゃ迷惑な話だよ.

この世の中、公務員以外安定していないのかねえ.
民間は激務だし.

生活できるだけの最低限の給料を
楽に得るには公務員がいいのかねえ.

残業しても手当てが出ないなら
時給がバイト以下ということも有り得るし.

名ばかり管理職の問題もあるし.

雇用調整、つまり解雇の波はいつまで続くのかねえ.

常用型も問題がある会社が多いと聞くけど.

仕事がないときの事務所での待機
意外にキツいですぞ.
待機中に教育する所も少ないだろうし.

待機中も給料が出ますから
資格取得に向けての勉強もできますだよ.
ふざけるなよ.
posted by a at 03:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約社員について思うこと 不安定な収入

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090227-567-OYT1T00554.html

非正規は安定した収入が得られないから
まともな生活はできないねえ.
いつ首になるか分からんから.

誰が期限を決めて雇用し始めたんだよ

主婦の小遣い稼ぎから始まったんだろうね.

雇用の流動性がない日本で有期雇用はダメだろう.

派遣も問題だけど
契約社員も問題有ると思うけど.

有期雇用は学生のアルバイト、主婦のパートだけにしてくれないかな.

契約社員はなってもあまり嬉しくないよ.

うちの会社みたいに全員正社員の所は少ないんだろうな.
その代わり給料は安いがね
posted by a at 03:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

派遣を希望する人っているのか

http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/blog/myblog/rss2/item/*http://blogs.yahoo.co.jp/kazuya_blog/58151987.html

派遣で働きたい人っているのかな?
恐らく希望者は専門家みたいな人だろう.

社員になれなかったから仕方ないひとが大多数と思うが.

派遣は専門職だけにすべきだよ

そうしないとこの国は潰れるだろうね.

人の使い捨てはやめて欲しい.
posted by a at 21:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

生活するだけでも厳しい?

ギリシャで若者の失業率が20%で
大暴動が起こっているけど
日本でもなんで起こらないのか分からんよ。

正社員以外の非正規雇用を考えると
余裕で20%は超えるでしょう。

派遣、契約で
頑張っている人を失業というのは浅はかだけど
不安定なのは確かなこと。
正社員も最近はあまり安定ではないという考えもあるけど。

しかも、企業は最近、派遣、契約、期間工を
中心にリストラを進め、
正社員にも希望退職者を募集ということで
いわば強制退職も行う。

暴動が起こっても不思議はないと思うんだが。
この国の場合、デモで終わるから
効果がない。

秋葉の殺人事件などの血が流れたり、死者が出ない限り
変わらないんだろうか。

企業に罰則でもしないと改善しないだろう。
お願いじゃダメだよ。

今の首相は完全にアホだな。
まあ、お宅だからしゃあないけど。

生活するだけでも大変な国になったものだよ。

今の仕事好きなことではないけど
なかなかやめれなくなったよ。
posted by a at 22:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

雇用悪化 内定取消相次ぐ 劣悪な労働環境

内定取り消しとはひどいな

もうすぐ卒業だから
就職決まっていないなら
留年したほうが良いよ。
しかし、最後まで諦めるな。

この国は卒業と同時に就職しないと
非常に厳しい国だから。

ラボに入っているなら教授推薦があればいいんだろうけど。

まだまだ辞退者の空きがあるかもしれんから
3月まで頑張れ!!

自分も新卒での就職活動したかったよ。
自分からそのチャンスを捨てたわけだけど。

今の劣悪な労働環境を考えるとそう思う。


それはともかく今の仕事から早く脱出したい。

景気悪くなったから
難しいかもしれないだろうけど
頑張ろう。

しかし、やりたいことを見つけるのは難しいよね。
まず、無難そうな仕事について見るものみたいね。

土日休みの仕事で無難だったんで今の仕事選んだけど
相次ぐ土曜、祝日出勤
やっとられませんな。

去年は多数の日曜出勤。


どこかに土日休みで最低限の給料貰える会社ないかな。
ひどいねえ。
posted by a at 13:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

休出 法定休日出について思うこと

no-title
久々の土日休みだよ
やっぱ土日休みは必須だよ
毎週でなくてもいいからせめて隔週辺りには欲しいよ

っかこの業界休み少なすぎだよ
休出当たり前とは有り得んな
posted by a at 21:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする