2007年02月22日

海外進出

HP見ると海外進出するらしいな
英語幹部以外使えるだろうか?

随分大きくなったなあ
海外に進出するということは
順調な成長ということかな

交通費かなり高いと思うけど

俺の後継の人ハーレムだな

少なからず俺の活躍が会社の発展に役に立っているかもしれないので
嬉しいかな
役立たずだった可能性もあるけどね

まあ、頑張れや
期待している
誰かにいわれた言葉をそのまま返しますわ続きを読む
posted by a at 15:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不安定な研究員の未来

年末の不当解雇から早4ヶ月
それまで続いた休みは終わりが見えてきた

いつかはトンネルが抜けると思っていたが、
終わってしまうとあっという間だな

前職のHPたまには見てみるかな

契約社員ばかりで
取締役ばかりいる会社の未来はどうなるのやら。
見届ける必要はありそうだな。

見届けるといってもHPを見ることしかできないけど
労働契約書に社員にするとかあったけど、
契約社員から正社員になれるということかな?

大きくなればいいけど、
そうでない場合は大変厳しいだろうな

研究員の人、博士号持っているけど、
次の就職かなり厳しいだろうな
俺もどうなるかわからんけど

よく5年も不安定な非正規雇用でやっとられるよ
首にならないのがすごいよ
ふつうは首にならないものなのかな?

結構人が変わっているから
首になるときは首になるんかな?

契約社員はつかえんくなったら
すぐ首にできて便利な存在だな

主任も契約社員らしいが

今からは正社員でもどうなるかわからんがね
契約は雇用主の都合で切れるから恐ろしいよ

皆さんどうするんだろうね。
見届けたかったが
その前に自分が首になるとはおもわんかったよ

強くまだ続けたい旨を伝えればよかったかもね。

研究員の人は就職氷河期時代だから
契約でも特に違和感ないんだろうか。続きを読む
posted by a at 15:35 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ネカフェ難民 水島宏明

http://d.hatena.ne.jp/kuronekobousyu/20070128/1169978612

今日、水島宏明の特集見忘れた
最近若者がネカフェで止まって日雇い労働をする人が
多いらしい

フリーターを続けるとこのようになるのは明らか。
なりたくないわ

昨日7:40からやるとかいっていたけど
今日やっていなかったぞ

6:40だったのかな?

誰か録画している人いないかな
またやって欲しいなあ

時給1000円以下で生活できるわけがない
ネカフェ難民になるなら死んだ方がマシだと思うがね

生活保護水準だろうね。
生保もらえんのんかな

水島の専門らしい
posted by a at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

送り込み

戦場へ送り込みではないですよ

なにイ

支援センター
直接応募できないだと
そんな馬鹿な

最寄りの拠点から送り込みらしい

posted by a at 10:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己分析が足りないというけど

自己分析難しいなあ
結構良い求人見つけたのだが、
面接受かる気がしないよ

志望動機、自己PRがいえないなあ
自己PRは何個か作っておいて使い回したらいいんかな

会社に応じて変えるんだろうけど

引きこもりなので経験がない

志望動機の作り方は
1貴社の魅力
2これまでの経験でできること
3やりたいこと
を文章で繋げるらしい

HPを見て会社を研究して
自分の経験を入れて作るんだろうけどね

就職の面接答えを自分で見つけないといけないから
難しいなあ

めんどくさくなってきたよ
しかし、いつかはしないといけないから
やるしかないんだけど
posted by a at 10:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

一応就職決定? しかし、微妙 バンザイ

とりあえず正社員として就職するところを見つけた。
しかし、志望動機、自己PRを聞かれなかったので
微妙。
確かに嬉しいけど

ここに飛び込んで見るのもいいかもね

返事は待ってくれるようなので
もう少し就活してみようかな

小さな会社だからまた転職しないといけないかもしれない

その時の為に
自己分析して自己PRをできるように
また、志望動機を作れるようになっておかないと
いけないと思うので
少し保留だな

誰でもいいのかということが気にかかる。
会ってすぐ欲しいと思われる人材では
少なくともないと思われる。
低いなりとも多少はある学歴が評価されたのかな

返事をする前に締め切っていたら悲惨だけど

就職は苦労して決めないと意味ないかもね

しかし、条件がよいので
飛び込んでみるのもよさそうだな

よりよい就職先が決まらないなら
ここにしようっと。

しかし、この職って次の職に生かせるのかな。
それが心配
定年まで勤められたらいいけど
それも無理だろう

非正規と外食産業よりはマシかな
競争がない業界なので
潰れることもないだろうし
後は職場環境が良かったらいいけど

特にやりたいことがないから
別にやりたくないことだけを避けたらイイっていう感じ

あまりガツガツ頑張る派でもないので
聞く限りでは残業は少ないらしい
(嘘の可能性大だが)

人材紹介日本全国面接に行かされるから
疲れるわ
書類選考だけ受けて辞退することはできないのね

前職より給与は上がるし
賞与もある

学歴差別がない(研究系は修士必須だから学士は使えないらしい、
単純労働をやらされたし)

ので環境さえ良ければ前よりいいかも

まあ、単純労働でも雇用が安定していればいいや
別に仕事だからめんどくさくなるし
やりたいことが見つかったらまた転職すればいいし

給与が生活できればいいという自分の目標に達しているし
条件は満たしているけどね
posted by a at 15:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

院卒の女は珍しい?

とあるゴ〇製造メーカーの説明してくれた女
顔はいまいちだったけど、えかったなあ

院卒で2年目らしい

ということは最低でも26歳かな

ま、年相応の顔だな

技術系で明るいのが取り柄らしい
確かに技術系は暗い人が多いからな

院卒の女って珍しいのかな?
文型は院行かんし、理系は女が少ない

というわけで貴重な存在かな

今日の人は理系だろうな
posted by a at 00:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

公共職業安定所の求人について 物申す

職安
(ハロワとはいわない、なぜなら正社員の求人を出して欲しいから
ハロワになってから全ての仕事が対象になった気がする
なんでもいいから仕事くれっていう感じ?
ネーミングはいいんだけど、非正規を応募するのやめてくれい
中には最近派遣が多いからな
これも時代の流れか?)
派遣、正社員以外ばかりだと思っていたが、
結構正社員あるねえ

しかし、正社員のクセに給料が低い
20万以下が多いよ

本当にこれで生活できるのかな?

結構中年の人が来ているが、
家族を養う身で20万/月はキツくないか

自分みたいに独身のみでは別に構わんけど

やっぱリクナビと職安レベルが違うねえ

リクナビは難関?
職安簡単に決まる?
みたいなイメージがあるが

今日、中年の人が
「ビルの清掃」を応募しているのを見た
大変だな

彼らみたいになりたくないが

転職でハロワを使って
給与アップした人いるのかな?
恐らくいないと思うな

職安の求人で給与見ると
派遣が一番いいのが受ける
正規より派遣の方が給与いいんだな

しかし、数年後正社員の給与が派遣を超える?

職安の正社員っていいのかなあ?

やっぱ、一番は新卒でリクナビのサイトで就職し
定年まで勤めるということかな?
就職課もいいんだろうけど

公務員かリクナビが必須?

どう思います?

高卒で就職した人はハロワを使うんでしたっけ?

posted by a at 17:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負け組の行き着く場所?

職安よい職ないのう
よいとは会社の大きさ.知名度は考慮していない
勿論知名度が高い会社はないんだけど
卒業するとここまで人の価値が変わるのが日本の現実(人の価値)既卒は欠陥品とのこと(近大就職課曰く)
どうしてここまで違うんだよ〜
いっそ新卒を無くして若年者一括採用にすればいいんじゃないかな?
リクナビを使う所はほぼ全滅だからな
ネット求人がなかった時は既卒でも問題なかったのかもしれんが
再チャレンジとかいってるけど失われた世代.既卒を対象にせんでどうするの?
一度華やかな業績を残した人のが対象らしい年齢制限を無くしても相対的に若くて能力がある人を普通取るから意味なし
相対的に考えるわけだよ

ま職安で妥協すれば待遇が悪いかもしれんが就職できんことはない
あまり経験がいらんしそれは安心されたし
30までは未経験でも大丈夫かもしれんが
結構正社員ある

扶養家族がいそうな中年が職安に多数いるけどこんな給与が低くて大丈夫か?

もしかして職安は負け組が行く所なんかな?
20万以上の職の多数がハケン

賞与は大体1〜2ヶ月

最近↓できたみたいね
http://www.sotsugyo-shushoku.com/?vos=nrnsovtw001

求人数テラ少ないっス
posted by a at 13:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

一度きりの切符

大学シンソツリベンジの為に
ダイガクイン行くのアホらしいな

何回もシンソツになっても意味あるのかな?
職に就くチャンスが一度しかないというのはどういうことだよ

意味ある人には意味あるし、
意味ない人には単なる就職の先延ばしなんだろうな

シンソツ以外にも門戸を広げんか
日本企業は クソだな
こだわっていないところもあるようだがね

ハケン、バイト、パート、ケイヤクをどんどん増やして
どうなるんだろうかな?
日本は?
沈没も近いかもね
posted by a at 20:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会情勢に対する雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする