2011年09月16日

300系ひかりと700系こだま

今日、マツダスタジアムに野球をみに行ったら
300系が広島に行き、矢賀の車庫にいっていた。

また、廃車になるのかな?
JR西のF編成も数が減ってきているな。

F編成廃車、C編成譲渡という形で進んでいくのだろう。
700系もこだまの時代だよ。

かつての
0系:こだま
100系:ひかり
300系:のぞみ(のぞみ型車両)
という図式は存在しない。

今は
のぞみ:N700系(700系も使われることあり)
ひかり、こだま:700系(一部N700系、300系)
300系が全廃するまでは
ひかりとして使われるから
300系ひかりの700系こだまを追い抜くシーンも見ることができるだろう。

100系と違い、
300系も東海道では270km/h出るから全然問題なく使えるんだけどね。
可哀想。
posted by a at 01:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘアカット


セルフカットする時にはやっぱりケープが必要だな。
新聞紙と百均のケープでもいいんだけど、
奮発して勝ってみたよ。
posted by a at 01:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title


面接苦手だな。答えるべき内容が分からん。
慣れなのかな?
慣れても間違ったことをしていたら
意味ないしね。どうすればいいんだろうか。

来週も指導を受けに行くかな。
posted by a at 01:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ハローワークのクオリティー

毎度見て思うけどハロワの求人はクソが多いね。

・正社員で12万円であること
・20万程度あるものが登録型派遣であることが多い
・雇用形態(安定性)、賃金のバランスが悪い
・給料が低いものが多いため、生活できるかどうかをいちいち確認しないといけない
(リクナビなどは大体20万くらいあるから見なくてもいいけど)

本当に低クオリティーだと思うなあ。
みんな、一生懸命探しているけど
見つかっているのかな。
ハロワにどんどん人がたまっているようなきがしてならないよ。
生活保護のほうがマシのように思える。

自分もその一人だけど。

昔親が「ハローワークにいくようになったら終わり」だといっていたけど、
不安定雇用、低賃金この負のスパイラルにハマるということだっただな。

ワーキングプアの元凶をマスコミは
ハケンということなっているけど、
結局は労働市場全体がなっているということだよ。

ハローワークで仕事を探すなら
年収300万以上はほぼなし、月給18万正社員が限界かな。


登録型ハケン、契約社員で
転居と車通勤は無理だよ。

契約更新、求職活動の繰り返しでいつか
財政面で疲弊し破綻だね。

いつから不安定雇用ばっかりなんかな。
posted by a at 09:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

no-title


危険物勉強しないといけないよ。
今日も聖闘士星矢を見てしまい、できなかった。
明日は少し早いし
もう寝るかな。

本当、アトピーはキツイ。
誰か助けて。

自分の場合、精神的なものが強いと思う。
posted by a at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title


気泡をいれないようにするのはかなりめんどくさい。しかし、郷に入れば郷に従
えという
ことできちんとやっていますよ。勝手に買えることはしてはならない。
posted by a at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title


定時までいれば帰れるという悪い癖がついてきた。
派遣でこの感覚が付くと今後正社員では難しいかもね。

1年間ブランクのリハビリとしてがんばろうかな。
posted by a at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初残業


明日は30分早出ですわ。
早く起きないといけないけど
初めて残業が付けられる。

しかし、35時間だから5時間までは割増はないけどね。
posted by a at 23:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

派遣と面接


派遣は残業できないから早く足を洗いたいな。
法律で禁止されている面接を職場見学というグレーゾーンでやっているという点
も糞さを象徴している。


明日もピンハネ派遣会社のために働かないといけないのか。
なんかやる気が失せるな。

残業したらしただけ会社が儲かる何かおかしいよ。
登録型派遣はまさに使い捨てだよ。教育制度も派遣先に丸投げ、
仕事を斡旋するだけ。


そういわれている派遣も
利益率は低いらしいけどね。


直接雇用が絶対に良いとはいわないけど
派遣はあまりよくないイメージが強い。

ちゃんと教育、クレーム対応などしてくれればいいんだけどね。
毎月、訪問にくるらしいけど
本当にやってくれるんだろうか。

派遣先に丸投げでその後は接点がほとんどなくなる。
雇用契約があるのにどうかなと思う。
posted by a at 23:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

先行き不安


装置の使い方とか覚えることが多すぎるよ。
現場に行けばテキパキ、装置を壊さずにやらなければならない。

試用期間持つかな。
どうなることやら。

事務員はいいなあ。
大して給料変わらないだろうし。
posted by a at 19:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする