2011年05月22日

1000円カット並のできにはなったかな

バリカンが届いた
70mmのアタッチメントを最初に使ったがなんと切れない。
なぜなら、髪の長さが70mm以上ないからだ。

髪を抜いて定規で図ると100mm位あったんだけどねえ。

40mmのアタッチメントを使い始めたら切れ始めた。
自分の髪の長さは40mm程度らしい。
次から40mmを超えたら40mmと耳周は30mmのやつを使って
カットしていこうかな。

取説の分類でいうとショートらしい。
70mmは女性用と見た。
ベリーショートは刈りあげて地肌が見えると恥ずかしいからショートにしていこ
うかな。

詳細は鏡で見ていないけど
1000円カットからでてきたような感じにはなったような気がする。

40mmを全体に当てて、
その後、もみあげと耳周りを30mmで当てた。
襟足は20mmがよいかもしれないけどね。

いつもたいした髪型にしてないからこれでいいような気がする。
次は一段階下げて20と30mmで一段階短いショートに挑戦してみようかな。

以前はダイソーのカットクシで適当にやっていたが、
3000円で強力な味方ができるとは信じられない。
posted by a at 19:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

非正規雇用


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/men_and_women_cooperation/?1305886856

やりたい仕事が非正規が多いから困る、以上です。
特に理系の技術系は派遣、請負が多いです。
新卒か職歴が3年以上、ブランクがないと正社員はまず厳しいですな。

派遣でまかなえるんだもんね。
正社員を雇う必要性がない。

次の就職は専攻分野から違うものへ行きたいと思う。


いくらいい大学行っても勉強と就職は別ですよ。
それを忘れずに。
posted by a at 20:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

分析職と雇用形態について

分析はほとんど派遣であるらしい。理系の人には特に人気である。

正社員で分析を目指す場合、
分析の仕事は職歴がなければ新卒であることが必要、中途であれば3年以上の職
歴、ブランクがないことが望ましいなど
いろいろ条件が厳しい。

この仕事自体、ルーチン的な仕事が多いから
派遣、請負が9割であるとのこと。派遣ならいつでもなれるだろうが
正社員になるのは難しい。

無難そうで分析で正社員を考えていたが、難しそうだから他を当たるかな。
posted by a at 02:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

1次面接と最終面接について 最低でも2回かな

ハローワークの求人は大体面接は1回らしいですよ。
最初受けた会社が今回は一次面接といわれたときは
ええ、1回だけじゃないのかと思ったものですが。

転職サイトになっているような大手は概ね2回ある。転職サイトに載っている会
社で1回は見たことないから2回以上あると考えても良い。
ハロワにあるような中小は書類選考後、一回面接があるというパターンになる。

たいしたところ受けていないだけかもしれないけど
自分の中では一次面接=最終面接なんだけど。
2回でも多いと思っているけど。

アルバイト、契約、派遣なら1回
正社員なら2回までなら許せるけどね。
企業としても正社員として雇用したらよく3億円の買い物とか
いうようになかなか解雇にできないという事情もあるから
2回までならいいんだけど。
(最近は使えなくなったらすぐ解雇にしてもいいみたいな風潮があるけどね)
最近はハロワ経由でも書類選考があるから
選考は3回あるということになるかな。


最近、アルバイトでも2回面接があるところがあるけど、
正社員に登用する予定があるなら許せるけど
単なるアルバイトならやりすぎじゃないかな。


正社員の3億円って大手や公務員の給料でしょ。
ハロワにある17万円で1年1000円しか上がらないところで
そこまでいくはずがない。
中小の正社員って微妙なんだよね。

正社員=正
非正規社員=悪
みたいに植えつけられているけど
いくらでも待遇が悪い正社員はあるこのことを忘れないで欲しい。
(一旦失業して求職活動したら分かると思うけどね)


新卒の人は、3,4回受けているのがすごいね。
posted by a at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

回答例という麻薬


面接対策本はほんとう使えないと思う。
特に解答例は?
応用出来ればいいんだろうけど。

十人十色の答えがあるし、
そこから話が展開するのでそれだけでは対応できない。結局、それ以上は自分で
考えなければならない。
掘り下げ型と圧迫型がある。

質問と答えに対する意図が書いてあるのならいいんだけど、

マニュアルトークではないが、本音を話して受かる面接というものがあるらしい
けどどうなんだろう?

相手の話を聞いてそれを使えるように翻訳することができるひとはすごいと思う。
結局、マイナスのこともポジティブに変えればいいから、表現の問題なのだけど、
哀しいかな、人間はネガティブに考えてしまう生き物なのだ。

とにかく、具体的に話すこと、ポジティブに表現すること、意図をはっきりさせ
ることが必要だということは
分かった。しかし、哀しいかな、アウトプットができていない。

面接で話す内容自信ないなあ。
posted by a at 01:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接は雑談とマナー

中途の場合、雑談みたいな面接形式が多いと聞くが
本当なのだろうか?特に技術系はその傾向が強いらしい。

志望動機を聞かない面接もあるし、
「自分を文房具に例えると何になる?」みたいな変化球がくることもある。
面接官と会社によりぜんぜん違う。

結局、自己紹介(自己PR)と志望動機を聞いているわけだけど
本当、奥が深いと思う。

自己分析まだまだ浅いと思うんだけど
大丈夫なのか?


結局、面接ってこれまで何をやってきて、何がしたいのか(中途の場合は何がで
きるかまでを聞かれるけど)を聞きたいだけなんだよね。
しかし、前述のとおり奥が深い。口下手、吃音にはキツイ。
障害者みたいに理解されていれば問題ないが、なかなか理解されないからな。
理解されないなら、そんな会社に入るものかという心構えが必要かもね。
posted by a at 00:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吃音と面接の回数

吃音がある
文章能力が低い=まともな答弁ができないということなので
集団面接が少ないのは助かる。

新卒の就活したことないけど、
集団面接があったら間違いなく全敗していたと思う。

集団で落ちるようならば、
面接回数が多い有名、一流企業に入るのは絶望的になる。
ま、やっていても自分だったら入れなかっただろうな。

結局、学生時代の勉強って遊びに過ぎないことがよく分かったよ。

面接4回なんて全く受かる気がしない。
そういう人は面接回数が少ない人手不足の中小を狙うしかないんだろうね。
大手は倍率が恐ろしいほど高いしな。

理系で教授推薦で入るのが一番楽な道なのだろうね。

それにしても今参加している所は就職率が半端無く高い。
その理由は本人の適性を考え、仕事を紹介する、求人がない場合、開拓を行う。
つまり、本人と企業をマッチングしているわけだ。
就職後もアフターサポートが付いていて離職率は低いらしい。

ま、とにかく、どのような仕事に入っても最初は大変と誰もが口をそろえていう。
最初の半年は我慢の日々なのだろうね。
posted by a at 00:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PDCAサイクルについて


PDCAサイクルの意味はもちろんわかるのだけれども、
就活でそれを回すのは難しいとつくづく思う。
実践といえば面接という本番しかないしな。OB,OG訪問すればいいんだろうけど
中途でやるひとはいるのかな。
posted by a at 00:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

山陽新幹線 こだま号について


ダイヤが0系ベースだから引きなおしたら変わるかもしれないが、
山陽区間は駅が多く駅間が短い、既に220km/hを超える速度で運転しているから
時間はあまり変わらないかもしれない。
285km/h運転の効果はどれくらいあるのだろうか?

0,100系の時は退避も短かっただろうから
今より早かったと思うが、
300系のぞみ毎時1本ならともかく
500、700系のぞみ、ひかりレールスターが走りだしては
車両の性能差がありすぎる。

今では220に対して285または300と65キロも差がある。

今後はひかり(さくら)、のぞみ(みずほ)は300km/h、こだまは285km/hになっ
ていくのだろうか。
すべてさくらになり、ひかりがなくなるのかもしれないけど。
posted by a at 18:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

キャリア

国家公務員試験の申し込みが始まったぞ。
受ける人は忘れないように。

一応、申し込んでみるかな。

ノンキャリアは4/11からです。
posted by a at 18:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする