2011年03月07日

人それぞれ考え方が違う それが面接というものかな

面接の対策セミナーに行くと行く先事に異なる考えを教えられる。
頭が混乱するわ。毒以外の何者でもないな。

最悪のところは、サンプルを渡して攪乱させられる。
ある程度きびしくしないとはいけないとおもうが
やるきもなくす。
あそこにはもういかないぞ。
posted by a at 01:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接本について

面接本って百害あって一利なしなのかな?
読んでも気休み程度にしかならんような気がする。表現力、語彙が少ない人に
とっては
何かに頼りたくなるのは分かるが、面接本トークはすぐに見破られるのでやめよう。

就職活動は一人でやるのはほんま疲れるわ。

年配の人で会社を指名して入社したというひともいるけど
今はそんなことはできんだろう。
複数回面接があるわけだし。

7回も面接があるところがあるらしいが受かる気がしないな。
posted by a at 01:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めんせつについて

どのしけんでもおもうことだがけっかをこうひょうしてほしい。

ねんれいせいげんだけではばひろくもんこをひらいているのならぜひともやるべ
きだ。
ひっきしけんいがいにもめんせつもびでおとるなりやってくれないかな。
posted by a at 01:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

面接

面接全然しゃべれないわ。
ヤバイわ。

いいたいことを固めてはいるけど
覚えられねえよ。

ま、繰り返して読むしかないんだろうな。
posted by a at 21:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

やりたいこととできることで探すんだろうけど

大学の専攻分野に関係する仕事が無いから
〇〇ような誰でもできる仕事に行くという悲しいサガがある。

大学の専攻分野で就職するのが基本なのかな?
最先端といわれながら
出口つまり就職口が少ないとはどういうことだよ?

教授のコネもないし
インターネットで探せという始末
どうすればいいのかな?

なんとかなると思ってやるしかないんだろうな。
posted by a at 00:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

雇用と時代の変化と職安について


ハローワークの求人社会保険も完備していないし
正社員でも最低賃金程度のカス求人がある。

いつも底の求人見ておもうが
派遣が一番給料がよいのかな?

会社のカネのもんだいもあるのはわかるけど
ろうどうしゃをなめているとしかおもえんよ
不景気だから会社が強気になるのは分かるけどね。

一回、ハローワークのお世話になったら終わりだとか誰かがいっていたけど
その意味が分かったような気がする。
新卒でまともなところに就職できたら一度も使わない
しかし、一度使うと零細が多いから
離職しまた何回も使うことにある。

まさに悪循環やね。

まともなところにしゅうしょくしてもリストラされることもあるから
分からんけどね。

日本に安定した雇用って公務員以外あるのかな。

経済が発展すると安定志向になるんだろうけど
哀しいかな この国に安定した雇用が欲しければ公務員になるしかないんだろうな。

やりたいことさがせというけど
できることとできないことがある
それを大人たちは分かっていないから
やりたいことを捜せと言うんだろうな。

大人たちの時代は正社員ばかりだったから
極端な例をいえば今はアルバイトばかりの店の店員も
就職したことになっていたんだろうな。
今は同じ仕事をしてもフリーターだから
就職しろといわれる。

フリーターはよくないのはわかるけど
彼らには現実がみえていないんだろうな。
posted by a at 02:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あくじゅんかん

はろーわーくのしごとばかりさがしていると
しゃかいほけんはないし
やすみもすくない
やりたいしごとがない
できるしごとのきゅうじんもすくない
こうむいんしけんにながれるがべんきょうがつづかない
まさにあくじゅんかんだな
たいはんのひとは
ふけいきでしごとがないからこうむいんをうけるんだろうけど
そういうたんじゅんなりゆうでべんきょうつづけられそうにないですわ。
いえにこまってどこがでるのかまたすくないもんだいのたいさくを
やるなんてくつういがいのなにものでもない
すうてきはすばやくとかないといけないし
おれのあたまではむりだとおもうわ
どうすればいいんだろうか
こうむいんならいいんじゃというこうむいんしんわにおどらされているようなき
がする
まこうむいんがぶなんなしごとなんじゃろうけどね
げんごのうりょくにとぼしいひとにはきびしい
いつもじかんがたりないからうけるきもしない
ひっきしけんはぜんだんかいでめんせつもあるしな
やすきにながれやすいとはまさにこのことだな
おれにはむりっぽいですわ。
こんなしょぼいぶんしょうりょくではうからんとおもうし。
posted by a at 02:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己分析だけやっても・・・・


自己分析だけやってやりたい仕事を見つけても
需要 求人がなければ意味がない。

誰もがやりたいことをやっているわけではないから
絶対やりたくない仕事を潰すのが現実的かな。

話すのが苦手だったら
技術系ということになるのだろうけど
土木でないから求人がない。
さて、どうするのかな。

専門家に相談してみようかな。
ジョブカードも意味ないだろうけど
ついでにつくろうかしら。
posted by a at 02:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己分析は重要だというけどどこまでやればいいのか分かりません

就職活動で一番最初にやるのは自己分析だが、
自己分析ってどこまでやったらいいのか分からんから
だらけてきたよ。

一人でやるのは無理なんかな?


家で一人でできるから
このままずっとやっていそうな気がする。
ヤバイ。

自己分析で断念する人もいるのかな?

求人探していてもロクな求人がないし、
応募しようにも書類が思うように作れない。
自己分析が足りないのかな。

はっきりいって
どこまでやればいいのかわからんですな。

勉強もどこまで進んだかどうか分からんけど
さらにわからんわ
posted by a at 02:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

もんだいえんしゅうのたいせつさ

はいけいをりかいするのはじゅうようだとおもうが、
もんだいがとけないとしけんをとっぱすることはできない。

それがわかっているがっこうはあるのかな。

がっこうとじゅく、よびこうはちがうだろうけど。

ひんしゅつのてんけいてきなもんだいをだしてそこから
あぷろーちするのがさいてきなのに
それがわかっているひとがいないのはかなしい。

くだらないちしき、ふようなちしきをおしえてかねをはらっておちる
しほんしゅぎのあくのえいきょうかな。

じゅくにいってもたいりょうにいえでどくがくしてみにつけなければならない。
posted by a at 11:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする