2011年01月04日

にんしききおく


かいておぼえてもぶんしょうがでてきてからぶんしょうはんだんだから
てんがとれないから
けっきょくもんだいをときながらおぼえるしかないんだろうね。
たくいつだからかけなくてもいいわけだし。

もんだいさくせいしゃもひんしゅつぶんやはあるんだろうし。
2もんのためにじかんをかけるのもばからしい。

とりあえず100もんよういしてみようかな。

おなじぶんしょうのあしがでてくることはないだろうけど
かこもんからえたちしきでどのくらいせいかいできるのかたしかめてみようかな。

たくいつしけんはきじゅつしきのしけんより
あいまいなきおくでいいといわれる。
ぶんしょうをみたしゅんかん
せいごをだとうかはんだんできればいいんだろうか。
これはおなじもんだいしゅうを10かいやればできるものだろうか。


あいまいなちしきをふやすよりかくじつなちしきをふやすほうがよい。
まちがったちしきがふごうかくにみちじくということばもあるくらいだからだ
posted by a at 11:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ろんりてきなことば


みんぽうむずかしすぎるわ。
たんあるばいばいけいやくにもこれをつかっているのは
おそろしいね。
おぼえることもおおいし、
りかいもひつようたいへんだな。

しかし、これをすてるとうからない。

けいざいのほうがまだかんたんにおもえるよ。

みんぽうはまさにことばのすうがく、
ろんりがくといったところか。

ほうがくぶのひとあたまいいな。
こくごりょくがないもれにはきびしいかな

くりあするのに10ねんはかかりそうだよ。
それをあとはんとしでくりあするのはむぼういったもんかねえ。
むぼうだとやるきがしないのはじじつだし。

きもんかもくである
みんぽう、けいざい
すうてき
みんぽういがいはりけいでもいけるんだろうけど
みんぽうはさすがにきびしいよ。

よびこういってもちんぷんかんぷんだから
ほんをよんでりかいするしかないかな。

よびこういっても
けっきょくはじぶんがしけんをうけないといけないから
あまりいみないね

つかれてかえっても
ふくしゅうしなければいみないし

えんしゅうけいしきのものいがいはでるいみない。
とおもった。

よびこうにかねはらえばうかるとかんがるのはあんいすぎる。

あと、おれにはきもんがもうひとつあった。

きょうようのいっぱんちしきとぎょうせいけいかもく
これらはたんにおぼえるだけ。

たいけいてきにりかいするじかんはないから
きーわーどをおぼえてくださいだと
そんなんできるものかな

ごうかくしゃはやっているのだろうけど

たんごおぼえてもてんはとれないが
おぼえないとてんはとれない。


おぼえるりょうがおおすぎて
まったくおぼえていない。

せかいしはりかいがすすんできたけど
まるあんきじゃすぐわすれるよ。
ということはちょくぜんにたたきこむのかな
ちしきかもくは。

ま、くりかえすだけなんだろうけど。

みんぽういがいにも
あんきというきもんがあったとは
どろぬまにふみこんだものだよ。
posted by a at 13:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

けいかくをたてることのむずかしさ

けいかくをたててもそのとおりにいかずにけいかくをたてるのをやめる。
これをじつげんふかのうなけいかくである。
じつげんできないとどんどんやるきがなくなる。

いっぽう、りょうがすくなすぎてそれをおえると
ついかすることはなくあそんでしまう。
ふつうはじかんがあまればさいこうしなおすはずだが。


とにかく
べんきょうはけいかくをむりがないけいかくをたててやる。
これがおうどう。

ほんとうにそれでよいのかとまようじてんでまけである。

しょうしゃはじかんがないのに
まよわなくてひたすらあたえられたことをやるひとである。
このひとはすいみんじかんを3じかんにけずることもできるだろう。

つまりなぽれおんみたいなひとかな。

つぎのぶんしょうをよんでしゅしとしてだとうなものはどれか?
posted by a at 18:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

地学について


地学ってなんで人気がないんだろう。
ほとんど文系科目、暗記科目というイメージなんだけど。

理系だと受けられる大学が少ないからじゃないのかな。
だから、理系だと選択の余地がなくて
センターだけの文系科目になっているような気がする。

独学でも可能なのかな。

地理は暗記より思考だからね。
地理とるなら地学もとればいいのじゃないかなと思うほど
相互関連性が強いような気がする。

とある参考書で
参考書がないから選択する人がいないと書いてあったが、
それは違う。
理系の場合は受けられる大学が少ないからだと思う。
文系なら楽勝科目なので取る人は多いはず。

進学を必要としない人、
高校ならばこれは当てはまらないけどね。

結局昔みたいに全部やったほうがいいんじゃないかな。

中等教育なので
広く浅くやるほうほうを学ぶべきだと思うがね。
posted by a at 11:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

カコモンについて

高校の内容が出るセンター試験やきょうよう試験にも
カコモン10年やれば十分といえるのだろうか?

一般的な資格は5年もしくは10年分の過去問を解けるようにしておくと
7割は取れるようにできているらしい。
もちろん、答えの丸暗記はダメだけど。

体系的に覚える、理解することが必要と言われている。


この原理がセンター試験もしくは科目が多い
きょうよう試験に適用できるのだろうか?


科目数が多いから
教科書を読む勉強ではダメだし
やってもキリがないから
10年分の過去問をやれば十分だということになるんだろうけど。

全く同じ問題は出ないけど
同じような観点の問題は出るという。

問題を公表していない場合は
荒いだろうからこの傾向が強いのだろうか?

センターは満遍なくでるし、問題数がそこそこあるから全てやっても問題ない。
しかし、きょうようしけんははんいがひろいくせに
2もんしかでないからヤマを貼るしかない。

じんぶんかがくは範囲が広すぎる。


結局、カコモンしかやるものがないから
カコモンヲやることになるんだけど。
問題を解きながら覚える。
あしをみてからすぐに答えがわかるまで反復練習する。
が王道らしいけど。なかなか大変ですな。

きょうようよりせんもんの方がカコモンの効果が大きいような気がする。
posted by a at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

問題演習の重要性

択一試験は過去問の焼き直しが出るから
過去問演習が必要不可欠である。

高校の時にやった物理と同じなんかな。
問題をやることにより理解できることも少なくないと書いてあったけど。

これはほとんどの資格試験にいえることだろうけど。
大学の試験もカコモンがそのまま出るしね。



質問する環境はあるとはいえ、いきなり解説なしの過去問はキツイ。
posted by a at 11:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けんぽうにくせん

ほうりつのべんきょうはじめたけど
けんぽうからむずかしくかんじるよ。
ヤバイな。

まだまだみんぽうというきょうてきがいるのに
さきがおもいやられる。

がくせつふよう
じょうぶんとはんれいでよいととあるひとはいわれていたが、
どうなんだろう?

とにかくはんれいをおぼえていないから
やばいのかな。

とりあえずいっかいはながしてきくことにしようかな。

こうぎをりかいしてももんだいがとけないといみがないからね。

まだまだけいざいのほうがかんたんなようなきがする。

りけいでぎょうせいしょくをうけるのは
むぼうなのかな。
posted by a at 11:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

世界史について

とにかく最初から細かい知識を覚えようとしてはダメだね。
学校のテストならそれでいいかもしれないけど
出題は少ない上、やれる時間は限られているし。

最初、大づかみして
登場人物の名前を頭に入れるのが肝心。
覚えるのは問題演習でやるのがよい。
書けなくてもいいから
見てなんとなくおぼえているということを目指す。

予備校講義は長い上、知識も細かい
センター7割程度の実力を身につけさせるためにやっているから
仕方ないけどね。

あるていど流れをつかんだら
過去問をやるしかないね。

覚えても問題が解けないと意味が無いわけなので。
定期試験は問題演習は特にいらないが。

専門科目の基礎になるので
流れだけでも掴んでおくと大きい。

世界史覚えるだけだとつまらないし、点数も伸びないだろうけど
マンガで導入してストーリーでやったら面白い。

高校ではまったくやっていなく、
中学までの知識までしかないけど。

最初から高校の教科書に入るのではなく
歴史漫画、中学生のものから入るのがよいとおもう。

単語覚えてもダメで
背景を理解していないと点は取れないらしいし。

丸暗記は通用しないから
やるだけムダなのである。

キーワードだけで落とせる肢もないことはないが。
posted by a at 18:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ちゅうとはんぱよりかくじつにする

ひかりのせいしつなど
あれはちゅうがく、いや、ちゅうがくにゅうしれべるのもんだいかもしれないよ。

ぶつりもけっきょくはちゅうがくれべるなんじゃないかなとおもう。

りけいのこうがくのきそは
あきらかにこうこうぶつりだけど。

ぶんけいもうけるきょうようしけんの
ぶつり、かがくはほとんどがちゅうがくれべるのようなきがする。
せいぶつのみこうこうれべる
それいがいはちゅうとはんぱにこうこうれべるをやるより
ちゅうがくれべるをかくじつにしたほうがいいかんじがする。

いきなりすーかこするのもいいけどね。

おれにはできなかったですよ。
posted by a at 13:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゅうがくれべるがきひんですな


こうこうでまったくれきしをならったことがないから
ここまでくろうするのだろう。
ふつう、こうこうではひっしゅうになっているしね。

ちゅうがくのとき、しゃかいとくいだったから
ちゅうがくれべるからやったらえいこうはもどるかもしれないかな。

とにかくきょうようしけんは
こうこうれべるからやるときつい。

ちゅうがくでおおまかなながれをつかんで
こうこうれべるかな。

こうこうれきしと
しけんのれきしはちがうからね。

しゃかいかがくはこうみんだからいいんだけど。

せかいしはおぼえるりょうがおおいから
りけいでせんたくするひとっていたのかな。

ちゅうがくれべるをかんぺきにして
さいていれべるのてんはとれるようにしたい。

あとは
すうてきとぶんしょうりかいだけど。

げいじゅつ、ぶんがくはしらないです。
しそうはかんたんらしいからべんきょうするかな。
posted by a at 13:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする