2009年01月16日

山陽新幹線岡山以西での300系の暗躍?

http://tawagoto-498.tea-nifty.com/tawagoto/2009/01/post-8897.html

http://tawagoto-498.tea-nifty.com/tawagoto/2008/12/post-9a79.html

2003.10以降岡山以西ではほとんど300系の運用は見られない.
なぜならのぞみとしては遅いし
のぞみ以外では16両の需要がないから.


以前は最後の墓場である名古屋〜博多間のひかりに使われていたけど.
16両での運用は0系、100系も最後はこの運用で終えた.
今では700系に変わっている.

現在は臨時のぞみと2往復のこだまに使われる.

まさに東海道専用になっている.
岡山から新大阪はひかりがあるから
300系がたくさん使われている.
(徐々に700系に置き換え中)

しかし、トンネルでの300系の揺れはすごいものがある.
山陽ではつかえん車両だな
300系は.

グリーン車でも酷い乗り心地だよ.

できれば乗り心地改良がされた倒壊のJ編成がよいな.
(施行されていない車両は既に廃車済み?)
F編成は古いし、廃車も近いんだろうか.

皮肉なことに乗り心地改良は山陽のトンネルには効かないみたい.

F編成に残るプラグドアもコストが高いだけで
意味がないみたい.

300系の写真を一応貼っておこうかな.
最後のやつは最近登場した山陽区間での700系こだま.
通勤用らしい.

300系は山陽区間での屋根さえもない駅でも
16両編成が止まることに貢献しているかな.

024302440245024602470248


ピンぼけがあるのが恥ずかしい.
4M画素でも綺麗に撮れていること.

容量1MBは最低有るから結構デカい.

メモリより大抵電池が先きれるけどね.

東広島にも300、700系16両編成が止まるんだね.

昔は16両が平気で止まっていたけど.


posted by a at 22:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。