http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/10/news051.html
安いから欲しいねえ
AMDとしてはいいものを安くとはいいことだね
AMD側は大丈夫なのかな?
大赤字だったりして.
780G製造コストも安いんだろうね.
690Gに続くヒット商品だな
次はCPUに内蔵だろうから
最後の統合チップセットなのかな.
Geforce6150から買い換えようかな?
3D性能かなり上がりそうだけど.
G965、35、PenDを高値で売ったインテルよりはいいだろうね.
企業体力あるなら処分セールしやがれ
CPUだけでなく全体的にAMDが今いいな
どうせCPU性能いるやつって少ないだろうからね.
CPU性能よりハイビジョンの再生支援の方がいいんじゃないかな?
まだドライブが高いから普及し取るとはおもえんけど
今回買ってもいいけど
EFI、Displayport、Hypermemoryなどは欲しいところ.
Displayportは対応画面がないならいらんだろうけど.
英雄伝説するくらいなら今のやつでも十分すぎるけど
G33でも余裕で動く.
2008年03月12日
デュアルコアsempronの性能について
http://www.hkepc.com/?id=859&page=3&fs=idn#view
なかなか高くE1200並の性能はある.
しかし、X2が安い以上それ以下の性能のこれは売れないだろう.
これがでたことによってシングルコアAthlon64が消滅するでしょう.
2.7Ghzのシングルコアが出るとの話もあるけど
どうなのかな.
今更いくらクロックが高くてもシングルコアなど買う人いないでしょう.
アイドル時も消費電力あまり変わらないしな
なかなか高くE1200並の性能はある.
しかし、X2が安い以上それ以下の性能のこれは売れないだろう.
これがでたことによってシングルコアAthlon64が消滅するでしょう.
2.7Ghzのシングルコアが出るとの話もあるけど
どうなのかな.
今更いくらクロックが高くてもシングルコアなど買う人いないでしょう.
アイドル時も消費電力あまり変わらないしな
2008年03月10日
Tualatinの神秘
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0108/09/tualatin.html
http://www.itmedia.co.jp/news/0107/31/pentium3m.html
モバイルPentiumIII-Mのことだけど
コードネームはtualatinです.
512KのL2キャッシュを持つP6世代の最終形.
(P6自体、PenM、Core1、2もそうらしいけど原形を止めていないらしい)
場合によりPen4を超える性能を持つこともある.
エンコ以外の用途では体感はこちらの方が早いらしいけど
概ね藁コアよりもいいんだろうけどね.
デスクトップではPen4普及のため256KBに削減されて売られたため
短命に終わった.
Pen4は爆熱だったため
サーバーやモバイルでは遺憾なく能力を発揮したらしい.
tualatinってHALTが効かなかったりいろいろ悪評もあるけどね.
まあ悪くないだろう.
今更買うようなものではないけど.
Deeper SleepってMで進化したんだっけな.
平均電力はMの方が少ないらしいけど.
Mは600Mhzまでクロックが下がるからかな.
3-Mも300Mhzまで下がったような気がするけど
Pen3-S 1.4GHz今でも人気なんかな.
ヤフオクで見たけどあまり高くなかったけど
セレロンでさえデュアルなのに今更欲しい人いるんかねえ.
http://www.itmedia.co.jp/news/0107/31/pentium3m.html
モバイルPentiumIII-Mのことだけど
コードネームはtualatinです.
512KのL2キャッシュを持つP6世代の最終形.
(P6自体、PenM、Core1、2もそうらしいけど原形を止めていないらしい)
場合によりPen4を超える性能を持つこともある.
エンコ以外の用途では体感はこちらの方が早いらしいけど
概ね藁コアよりもいいんだろうけどね.
デスクトップではPen4普及のため256KBに削減されて売られたため
短命に終わった.
Pen4は爆熱だったため
サーバーやモバイルでは遺憾なく能力を発揮したらしい.
tualatinってHALTが効かなかったりいろいろ悪評もあるけどね.
まあ悪くないだろう.
今更買うようなものではないけど.
Deeper SleepってMで進化したんだっけな.
平均電力はMの方が少ないらしいけど.
Mは600Mhzまでクロックが下がるからかな.
3-Mも300Mhzまで下がったような気がするけど
Pen3-S 1.4GHz今でも人気なんかな.
ヤフオクで見たけどあまり高くなかったけど
セレロンでさえデュアルなのに今更欲しい人いるんかねえ.
2008年02月23日
DXの進化の方向
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080221/newdx.htm
SSE5、GPGPUはAMDのもくろみ通り普及するのかね?
DXの進化は著しいねえ
俺はまだDX9bまでしかつかえないよ
X700だからね
SSE5、GPGPUはAMDのもくろみ通り普及するのかね?
DXの進化は著しいねえ
俺はまだDX9bまでしかつかえないよ
X700だからね
2008年02月04日
NehalemのFSB 533Mhz?
http://xtreview.com/addcomment-id-4172-view-Intel-Nehalem-cpuz.html
NehalemってFSB533Mhzしかないの?
これならプレスコセレと変わらないじゃないか?
FSB533なんていつの時代だよ.
QPI使うんじゃなかったの?
なんか危ないにおいがするのう
クロックって2Ghz辺りからスタートなの?
ネトバの後継に近いんだから
3Ghz位から始まると思っていたんだけど.
オレゴン今度こけると解散だろうけど
大丈夫?
失敗するとオレゴンが死ぬ
成功するとAMDがヤバい
どっちでもだめだな.
NehalemってFSB533Mhzしかないの?
これならプレスコセレと変わらないじゃないか?
FSB533なんていつの時代だよ.
QPI使うんじゃなかったの?
なんか危ないにおいがするのう
クロックって2Ghz辺りからスタートなの?
ネトバの後継に近いんだから
3Ghz位から始まると思っていたんだけど.
オレゴン今度こけると解散だろうけど
大丈夫?
失敗するとオレゴンが死ぬ
成功するとAMDがヤバい
どっちでもだめだな.
2008年01月26日
デュアルコアセレロンの性能
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/celeron-e1200.html
これはかなり高いよ
L2が少し少ないけど
関係ないようとも結構ある.
後はデュアルコアsempronの登場が期待されるけど
CMAはネトバよりマシだけど
K8よりはL2容量が関係するからな
まあP3レベルだとは思うけど
初代デュアルコアのPenD800番台、Athlon64X2並の性能はあることは
間違いない
デュアルコアは2005年6月位に登場したが
2年弱でローエンドまで降りたわけね
当時は10万くらいするのが当たり前だったけど
高いとき買ったからむかつくわ
こうなることは分かっていたけど
これはかなり高いよ
L2が少し少ないけど
関係ないようとも結構ある.
後はデュアルコアsempronの登場が期待されるけど
CMAはネトバよりマシだけど
K8よりはL2容量が関係するからな
まあP3レベルだとは思うけど
初代デュアルコアのPenD800番台、Athlon64X2並の性能はあることは
間違いない
デュアルコアは2005年6月位に登場したが
2年弱でローエンドまで降りたわけね
当時は10万くらいするのが当たり前だったけど
高いとき買ったからむかつくわ
こうなることは分かっていたけど
2008年01月05日
Pentium消滅?
http://journal.mycom.co.jp/special/2008/trendspring/menu.html
http://www.4gamer.net/games/039/G003983/20080104001/
2007年AMDはどうなるんだろうか?
気になるのが
sempronのデュアルコア化だけど
これは間違いなく行われるはず
とはいってもAthlonが十分安いから
sempかathどちらかが消えるんだろうかね.
pentiumは消えるらしいけど
長年ライバルだったらathlonも消えるかもね
3ブランドはいらないからしゃあないけど
1.8Ghzのクアッドコア安価だから売れそうだな
まあ、シングルスレッド性能が下がるのはしゃあないけど
K8より高IPC(現時点ではK8以下?)で1.8Ghzあれば十分だと思うけどねえ
価格によっては欲しいかもね
まだphenomは成熟していないから
欲しくはないけど
エラッタ、爆熱などがなかったら欲しいねえ
http://www.4gamer.net/games/039/G003983/20080104001/
2007年AMDはどうなるんだろうか?
気になるのが
sempronのデュアルコア化だけど
これは間違いなく行われるはず
とはいってもAthlonが十分安いから
sempかathどちらかが消えるんだろうかね.
pentiumは消えるらしいけど
長年ライバルだったらathlonも消えるかもね
3ブランドはいらないからしゃあないけど
1.8Ghzのクアッドコア安価だから売れそうだな
まあ、シングルスレッド性能が下がるのはしゃあないけど
K8より高IPC(現時点ではK8以下?)で1.8Ghzあれば十分だと思うけどねえ
価格によっては欲しいかもね
まだphenomは成熟していないから
欲しくはないけど
エラッタ、爆熱などがなかったら欲しいねえ
2007年12月29日
2.2Ghzが2.6Ghzのものより爆熱だとは信じられないな Athlon64 X2 Windsorレポート
http://homepage2.nifty.com/northwood/pc_02/amd690g.html
939から変えたいですな
電圧下げれば65Wになるんかな.
2.2Ghzが2.6Ghzのものより爆熱だとは信じられないな
この野郎
未来さえ読めたら
ようは安いパーツしか買わないことだな
2005年6月 AthlonX2発売
2006年7月 半額
2007年4月 最下位モデル1万割れ
現在 DDR2メモリ暴落中
5000円/2GB
939から変えたいですな
電圧下げれば65Wになるんかな.
2.2Ghzが2.6Ghzのものより爆熱だとは信じられないな
この野郎
未来さえ読めたら
ようは安いパーツしか買わないことだな
2005年6月 AthlonX2発売
2006年7月 半額
2007年4月 最下位モデル1万割れ
現在 DDR2メモリ暴落中
5000円/2GB
4600vs6600
http://club.coneco.net/user/365/review/3233/index.htm
同一クロック対決
一般にC2DはX2よりクロック効率が2割高いとされている.
ということは
2.4Ghzに勝つには
2.9Ghzいることになる.
現在発売されている
6000+なら勝てるんじゃないかな.
ベンチマークでは6600の圧勝
しかし、体感速度では4600で十分
しかも消費電力も低い
ベンチマークヲタなど
性能重視の人は6600をどうぞ
今では売っていないけど
4600ほしくなってきたな
同一クロック対決
一般にC2DはX2よりクロック効率が2割高いとされている.
ということは
2.4Ghzに勝つには
2.9Ghzいることになる.
現在発売されている
6000+なら勝てるんじゃないかな.
ベンチマークでは6600の圧勝
しかし、体感速度では4600で十分
しかも消費電力も低い
ベンチマークヲタなど
性能重視の人は6600をどうぞ
今では売っていないけど
4600ほしくなってきたな

