http://www.fudsuki.jp/pcroom/archives/000378.html
上のようにすれば解決できるらしい.
CRCエラーが合計6回発生すると
PIOモード(低速)になる.
今回DVDメディアが悪かったため
CRCエラーが多発した.
1つのファイルが悪かったわけだ.
DVDドライブはHDDより被害が少ない物の
DVDの書き込みが実質できないなど
結構害が大きいね.
個人が作ってもらったDVDだったんだが
災難だったよ.
Vistaではどうなっているのか知らんけど
AHCIが標準になったならば
PIOモードなくなるんじゃない?
SATAだからSATA150までしか速度が下がらないとか
ならないかな.
そろそろIDEを切り捨ててもいいんじゃないかな?
IDEはXPまででいいと思うけど
勿論IDEまだ使う人多いから
完全に切り捨ててはダメよ.
SATAはIDEとソフト的互換性があるのが
特長なんだから.
俺がいいたいのは
完全にIDE互換性を省いたAHCIモードで使うときだけ
PIOモードにするなということ.
今後SATAは600MB/sになるだろうけど
エラーが発生してもPIOまで下げないで
SATA150までにして欲しいということ.
VistaではPIOでははっきりいって使い物にならないだろう.
PIOモードでエアロ使えるのかな?
誰か試した人いる?
2007年12月05日
2007年03月12日
2007年02月24日
タブ消滅 最大の悲劇
Sleipnir1.66のタブが全て消えてしまったよ
なんてこった
しかし、ほとんど使わない物もあったから
むしろよかったかも
いらないタブがあってブラウザが肥大化していたからな
タブブラウザを2つ使ってメモリ1GBで足りないとはどういうことだよ?
一般的にXPでは1GBあれば何をするにも問題ないはずじゃなかった?
それが軽作業の定番のネットだけで一杯になるとはどういうことだよ?
一杯常駐させているのは確かだけど。
何も起動していないと600MB位喰っているかな
ブラウザが150MBのメモリを必要としているのは異常かな?
しかし、Vistaで同じ作業をすると700MB前後までしかいかない
メモリ管理能力がVistaの方が遙かに上なんだろうか?
後発なのでXPに負けるはずはないのだが。
Vistaの方はまだあまりソフトを入れていないし、
常駐が少ないからかな
ということは同じような状況になると
メモリ2GBは必要?
そうなると増設をしなきゃ。
しかし、デュアルチャンネルが消えるかの厳しい選択がある。
デュアルチャンネルなどなくてもたいして性能低下せんから
別にいいんだが。
オンボードグラフィックだとAeroが使えなくなる可能性がある
1.6GB/sのメモリ帯域厳しいよ
特にDDR1の場合だとorz
DDR2ならシングルチャンネルでも余裕だろうけど
DDR400デュアルチャンネル=DDR2-800シングルチャンネルだから
素直にグラボを買えばいいだけの話だが
グラボは高いべよ
性能低いローエンドに1万円出せるかよ
ローエンド=ゴミだからね
ミドルレンジでも5000円でも高いよ
買うなら型落ちミドルレンジかハイエンドの下のやつもねらい目だが
補助電源がいるならいらん
なんてこった
しかし、ほとんど使わない物もあったから
むしろよかったかも
いらないタブがあってブラウザが肥大化していたからな
タブブラウザを2つ使ってメモリ1GBで足りないとはどういうことだよ?
一般的にXPでは1GBあれば何をするにも問題ないはずじゃなかった?
それが軽作業の定番のネットだけで一杯になるとはどういうことだよ?
一杯常駐させているのは確かだけど。
何も起動していないと600MB位喰っているかな
ブラウザが150MBのメモリを必要としているのは異常かな?
しかし、Vistaで同じ作業をすると700MB前後までしかいかない
メモリ管理能力がVistaの方が遙かに上なんだろうか?
後発なのでXPに負けるはずはないのだが。
Vistaの方はまだあまりソフトを入れていないし、
常駐が少ないからかな
ということは同じような状況になると
メモリ2GBは必要?
そうなると増設をしなきゃ。
しかし、デュアルチャンネルが消えるかの厳しい選択がある。
デュアルチャンネルなどなくてもたいして性能低下せんから
別にいいんだが。
オンボードグラフィックだとAeroが使えなくなる可能性がある
1.6GB/sのメモリ帯域厳しいよ
特にDDR1の場合だとorz
DDR2ならシングルチャンネルでも余裕だろうけど
DDR400デュアルチャンネル=DDR2-800シングルチャンネルだから
素直にグラボを買えばいいだけの話だが
グラボは高いべよ
性能低いローエンドに1万円出せるかよ
ローエンド=ゴミだからね
ミドルレンジでも5000円でも高いよ
買うなら型落ちミドルレンジかハイエンドの下のやつもねらい目だが
補助電源がいるならいらん
2007年02月22日
2006年11月28日
ATOKは不良品?
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?33872+0010
ATOKが壊れやがった。
高い金を出しているのに壊れるとは何事じゃorz
無料のIMEは壊れたことないぞ。
HDDの辞書ファイルの領域がピンポイントで壊れたのかな?
万に一つも有り得ないけど。
宝くじが当たるほどの確率だと思うが。
JUSTシステムも先行き怪しいかもね。絶対今後買うつもりはないけど。
大手も平気で潰れるこのご時世らしいが。
辞書ファイルが壊れるなんて基本ができていないぞ。ゴルァ
基本からやりなおせや。ゴルァ
1万円という高額な金額を取りやがって。
たまたまかな?
どちらにしろ普及しなきゃいかんな。
最近トラブルが多い気がする。
何か因果関係があるのか。陰謀かもね。
辞書を認識できないATOKいらねえや。
ATOKが壊れやがった。
高い金を出しているのに壊れるとは何事じゃorz
無料のIMEは壊れたことないぞ。
HDDの辞書ファイルの領域がピンポイントで壊れたのかな?
万に一つも有り得ないけど。
宝くじが当たるほどの確率だと思うが。
JUSTシステムも先行き怪しいかもね。絶対今後買うつもりはないけど。
大手も平気で潰れるこのご時世らしいが。
辞書ファイルが壊れるなんて基本ができていないぞ。ゴルァ
基本からやりなおせや。ゴルァ
1万円という高額な金額を取りやがって。
たまたまかな?
どちらにしろ普及しなきゃいかんな。
最近トラブルが多い気がする。
何か因果関係があるのか。陰謀かもね。
辞書を認識できないATOKいらねえや。
2006年11月12日
PC故障
BIOSでHT、PCI SPECTRUM SPREADという項目を無効にしたら
システムが起動しなくなって焦った。HDDランプがつきっぱなしで
モニタが映らない。
分からないところは触らないことを再確認したよ。
HT全然分からないよ。バージョン、転送速度の計算などなど
おかげで未来想像堂が見れなかったわ。
西尾アナが見れなかった。
システムが起動しなくなって焦った。HDDランプがつきっぱなしで
モニタが映らない。
分からないところは触らないことを再確認したよ。
HT全然分からないよ。バージョン、転送速度の計算などなど
おかげで未来想像堂が見れなかったわ。
西尾アナが見れなかった。
2006年08月21日
災難
ホットメールの内容が消えてしまったよ。
メッセにサインインしていたので大丈夫だと思っていたのだが。
メールを見ないと駄目なの?
10日に一回確認しないといけないの?
データが消えたのはファイルバンク以来2回目。
結構ショックだな。
ま、たいしたデータは入れていないけど。
本命はヤフーだからね。
メールを消すなんてけち。
メッセにサインインしていたので大丈夫だと思っていたのだが。
メールを見ないと駄目なの?
10日に一回確認しないといけないの?
データが消えたのはファイルバンク以来2回目。
結構ショックだな。
ま、たいしたデータは入れていないけど。
本命はヤフーだからね。
メールを消すなんてけち。
2006年07月30日
ブラウザのスクロールが劇遅
ブラウザのスクロールが遅くなったと思ったら
ドライバが壊れていた。
画面はXGAだったけどね。
ブラウザでスクロールすると並を打つように遅かった。
GF6100(オンボード)のドライバは普通のグラボのやつと同じなんだな。
日本語版はinternational版を使えばいいのか。
いい勉強になった。
前は英語版を入れていたからね。
NVIDIAめ、分かりにくいことを。
FXとprescottは似たような失敗かな。
爆熱になったということでは。
爆熱で性能も低いということだけど。続きを読む
ドライバが壊れていた。
画面はXGAだったけどね。
ブラウザでスクロールすると並を打つように遅かった。
GF6100(オンボード)のドライバは普通のグラボのやつと同じなんだな。
日本語版はinternational版を使えばいいのか。
いい勉強になった。
前は英語版を入れていたからね。
NVIDIAめ、分かりにくいことを。
FXとprescottは似たような失敗かな。
爆熱になったということでは。
爆熱で性能も低いということだけど。続きを読む

