2007年12月03日
2007年10月15日
鉄道DVD
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/de6a4wdy/lst?.dir=/f5b4&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
鉄道DVD
de6a4wdyさんから買った芸備線のDVDはなかなか傑作だな
また買いたいですな
鉄道DVD
de6a4wdyさんから買った芸備線のDVDはなかなか傑作だな
また買いたいですな
2007年09月23日
PSP-1000の説明書
http://www.playstation.com/manual/pdf/PSP-1000-2.pdf
今うちにないから見てみた
電源の切り方がよく分からなかったんで
AAC再生できたんだね
AACの普及=ipodの普及だからな
AACって昔知らなかったけど
2004年頃かな?
俺がPCを使い始めたのは
2001年だから
今の主流の圧縮フォーマットを知ったのは
mp3、wma 2001
aac 2004
ogg、monkyy 2005辺りかな?
mp3proもあったけど
他に何か圧縮形式あったっけ?
あってもほとんど使われないやつだろう
mp3は息がながいねえ
自分は音楽を取り込むときは
ほとんどWMP使うから必然的にwmaだな
aacもいいんかもしれないけど
mp3は自分で滅多に作らないわ
最初、音楽を取り込んだ時とか
CDを焼いたときの感動は今でも忘れないよ
今は少し極めすぎたかな?
詳しくなりすぎたかもしれないな
店頭に行っても聞くことないしな
ファームウェアアップでかなり機能アップしたみたいだな
次は何が付くのかな?
音楽、動画、カーナビ(+ワンセグ)が付いたから
これ以上付くことないと思うけど.
後期待することは
カーナビの改良かな続きを読む
今うちにないから見てみた
電源の切り方がよく分からなかったんで
AAC再生できたんだね
AACの普及=ipodの普及だからな
AACって昔知らなかったけど
2004年頃かな?
俺がPCを使い始めたのは
2001年だから
今の主流の圧縮フォーマットを知ったのは
mp3、wma 2001
aac 2004
ogg、monkyy 2005辺りかな?
mp3proもあったけど
他に何か圧縮形式あったっけ?
あってもほとんど使われないやつだろう
mp3は息がながいねえ
自分は音楽を取り込むときは
ほとんどWMP使うから必然的にwmaだな
aacもいいんかもしれないけど
mp3は自分で滅多に作らないわ
最初、音楽を取り込んだ時とか
CDを焼いたときの感動は今でも忘れないよ
今は少し極めすぎたかな?
詳しくなりすぎたかもしれないな
店頭に行っても聞くことないしな
ファームウェアアップでかなり機能アップしたみたいだな
次は何が付くのかな?
音楽、動画、カーナビ(+ワンセグ)が付いたから
これ以上付くことないと思うけど.
後期待することは
カーナビの改良かな続きを読む
2007年08月23日
2007年06月03日
重量
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp
PC-MJ700R
重たいな
3.6kgかよ
2.5~3.0kgには抑えたいな
15インチは大きいよ
A415インチばかりで
軽量持ち運びノートはあまり売っていないな
SHARP メビウス続きを読む
PC-MJ700R
重たいな
3.6kgかよ
2.5~3.0kgには抑えたいな
15インチは大きいよ
A415インチばかりで
軽量持ち運びノートはあまり売っていないな
SHARP メビウス続きを読む
2007年05月01日
新銀行東京 赤字 手数料 無料
http://www.sgt.jp/
ここも新生銀行と同じで他行への振り込み手数料が5回まで無料なの?
口座維持手数料がいらないなら使えるかも
たぶん維持量無料にできそうだけど
多機能のクレジットじゃないものを作ればいいだけだからな
この銀行赤字らしいけど
大丈夫か?
手数料無料なら使わせてもらうよ
窓口が3時まで、手数料ボッタクリノ銀行なんていらねえよ
電話でバンキングをやるやついるのかな?
めんどくさいし確認できないからな
ここも新生銀行と同じで他行への振り込み手数料が5回まで無料なの?
口座維持手数料がいらないなら使えるかも
たぶん維持量無料にできそうだけど
多機能のクレジットじゃないものを作ればいいだけだからな
この銀行赤字らしいけど
大丈夫か?
手数料無料なら使わせてもらうよ
窓口が3時まで、手数料ボッタクリノ銀行なんていらねえよ
電話でバンキングをやるやついるのかな?
めんどくさいし確認できないからな
2007年04月22日
2007年04月21日
PCパーツをまとめたページ
http://www.geocities.jp/atcomparts/index.html
PCパーツ 一覧
HDD プラッタ SCSI SAS スペック まとめ
ホームページ SATA IDE MTTF
絶対忘れるな
これは使えるぞ
PCパーツ 一覧
HDD プラッタ SCSI SAS スペック まとめ
ホームページ SATA IDE MTTF
絶対忘れるな
これは使えるぞ
2007年04月14日
SCSIメモ
自分の場合はサーバにSCSI、常用マシンは
SATA RAID(WD740GDx2)にしてます。
73GB以上は結構な値段がしますし、かといって36GBでは
さすがに足りませんので。(WD740GDも高いですが(w)
で、15000rpmと言えども世代が古いものは遅い上に
結構な騒音なので、ある程度最近のものを選んで
購入したほうが良いと思われます。
じゃんぱらなどで並んでいるもので判断する限り、
おおよそ値段=世代の新しさと思って良いのではない
でしょうか(富士通のものが微妙に安く設定されている
気もしますが)。
個人的には、Cheetah15K.3かAtlas15Kあたりを推したいと
思いますが、これだと18Gで\10Kよりやや安いくらいだと
思われます。
ケーブルは中古やジャンクのものでLVD対応のものを
探し回ればよいのですが(新品はこんなケーブルが
...と言いたくなるほど高いです)、ケーブルだけでなく、
先にターミネータがついているかどうか注意して見ることが
必要です。(1ドライブでは速度的には大差ないですけど)。
また、UltraWide用ケーブルと間違えないようにしてくだ
さい。
(腐れケーブルもまれにあるので、できればAdaptecの
ASC-29160や19160あたりとケーブルのセットがあれば、それを
買ったほうが無難だと思います)
カードは自分が好きなものを買えばよいかと思いますが、
AdaptecかLSILogicをお勧めします(というか、RAID用の
アダプタを選ばない限りは、普通はこのいずれかになると
思いますが)。
AdaptecならASC-19160、LSILogicならLSIU160が安いです。
いずれも通常のPCI(32bitPCI)用ですが、1ドライブ
接続して使う程度なら32bitPCIでも必要十分です。
予算に余裕があるなら、ASC-29160(32/64bit両対応)でも
構いません。
値段は最近は下落してますのでなんとも言えませんが、
19160なら中古カードのみで\3000あたりで売られているとき
も見かけます。ケーブルがついても+\2000程度ではないで
しょうか。
#正直言うと、昔ならともかく、今現在では一般の使い方
のPCでは、SCSIにしたからといって劇的に変わるという
ことはあまり無いと経験的に思います。
ファイルのコピーを1ドライブ内で大量に行う...などと
いった場合は結構な違いを感じますが...
IDE HDDの性能も上がってきた今、
「SCSIの性格に合った使い方」をするかどうかで
初めてSCSIのメリットが出てくると思います。また、
メリットでなく、デメリットの面も。例えば、
起動時にSCSI BIOSの待ち時間があったり、巷の
ディスク用ツールでSCSI非対応があったり....といった
ことも気になる人には気になると思います。
決して容量単価が安くはないSCSI HDDを
より活用するためにも、よく検討されてください。
SATA RAID(WD740GDx2)にしてます。
73GB以上は結構な値段がしますし、かといって36GBでは
さすがに足りませんので。(WD740GDも高いですが(w)
で、15000rpmと言えども世代が古いものは遅い上に
結構な騒音なので、ある程度最近のものを選んで
購入したほうが良いと思われます。
じゃんぱらなどで並んでいるもので判断する限り、
おおよそ値段=世代の新しさと思って良いのではない
でしょうか(富士通のものが微妙に安く設定されている
気もしますが)。
個人的には、Cheetah15K.3かAtlas15Kあたりを推したいと
思いますが、これだと18Gで\10Kよりやや安いくらいだと
思われます。
ケーブルは中古やジャンクのものでLVD対応のものを
探し回ればよいのですが(新品はこんなケーブルが
...と言いたくなるほど高いです)、ケーブルだけでなく、
先にターミネータがついているかどうか注意して見ることが
必要です。(1ドライブでは速度的には大差ないですけど)。
また、UltraWide用ケーブルと間違えないようにしてくだ
さい。
(腐れケーブルもまれにあるので、できればAdaptecの
ASC-29160や19160あたりとケーブルのセットがあれば、それを
買ったほうが無難だと思います)
カードは自分が好きなものを買えばよいかと思いますが、
AdaptecかLSILogicをお勧めします(というか、RAID用の
アダプタを選ばない限りは、普通はこのいずれかになると
思いますが)。
AdaptecならASC-19160、LSILogicならLSIU160が安いです。
いずれも通常のPCI(32bitPCI)用ですが、1ドライブ
接続して使う程度なら32bitPCIでも必要十分です。
予算に余裕があるなら、ASC-29160(32/64bit両対応)でも
構いません。
値段は最近は下落してますのでなんとも言えませんが、
19160なら中古カードのみで\3000あたりで売られているとき
も見かけます。ケーブルがついても+\2000程度ではないで
しょうか。
#正直言うと、昔ならともかく、今現在では一般の使い方
のPCでは、SCSIにしたからといって劇的に変わるという
ことはあまり無いと経験的に思います。
ファイルのコピーを1ドライブ内で大量に行う...などと
いった場合は結構な違いを感じますが...
IDE HDDの性能も上がってきた今、
「SCSIの性格に合った使い方」をするかどうかで
初めてSCSIのメリットが出てくると思います。また、
メリットでなく、デメリットの面も。例えば、
起動時にSCSI BIOSの待ち時間があったり、巷の
ディスク用ツールでSCSI非対応があったり....といった
ことも気になる人には気になると思います。
決して容量単価が安くはないSCSI HDDを
より活用するためにも、よく検討されてください。

