2007年10月15日

鉄道DVD

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/de6a4wdy/lst?.dir=/f5b4&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

鉄道DVD
de6a4wdyさんから買った芸備線のDVDはなかなか傑作だな
また買いたいですな
posted by a at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

PSP-1000の説明書

http://www.playstation.com/manual/pdf/PSP-1000-2.pdf


今うちにないから見てみた

電源の切り方がよく分からなかったんで

AAC再生できたんだね
AACの普及=ipodの普及だからな
AACって昔知らなかったけど
2004年頃かな?

俺がPCを使い始めたのは
2001年だから
今の主流の圧縮フォーマットを知ったのは
mp3、wma 2001
aac 2004
ogg、monkyy 2005辺りかな?
mp3proもあったけど
他に何か圧縮形式あったっけ?
あってもほとんど使われないやつだろう
mp3は息がながいねえ

自分は音楽を取り込むときは
ほとんどWMP使うから必然的にwmaだな
aacもいいんかもしれないけど
mp3は自分で滅多に作らないわ

最初、音楽を取り込んだ時とか
CDを焼いたときの感動は今でも忘れないよ
今は少し極めすぎたかな?
詳しくなりすぎたかもしれないな
店頭に行っても聞くことないしな


ファームウェアアップでかなり機能アップしたみたいだな
次は何が付くのかな?

音楽、動画、カーナビ(+ワンセグ)が付いたから
これ以上付くことないと思うけど.

後期待することは
カーナビの改良かな続きを読む
posted by a at 19:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

大阪路線図

http://www.meik.jp/2rosenzu/02_osaka-rosenzu.html

大阪路線図
参照あれ
これはつかえるな
posted by a at 00:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

重量

http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

PC-MJ700R
重たいな

3.6kgかよ

2.5~3.0kgには抑えたいな
15インチは大きいよ

A415インチばかりで
軽量持ち運びノートはあまり売っていないな

SHARP メビウス続きを読む
posted by a at 01:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

新銀行東京 赤字 手数料 無料

http://www.sgt.jp/

ここも新生銀行と同じで他行への振り込み手数料が5回まで無料なの?
口座維持手数料がいらないなら使えるかも

たぶん維持量無料にできそうだけど
多機能のクレジットじゃないものを作ればいいだけだからな

この銀行赤字らしいけど
大丈夫か?

手数料無料なら使わせてもらうよ

窓口が3時まで、手数料ボッタクリノ銀行なんていらねえよ

電話でバンキングをやるやついるのかな?
めんどくさいし確認できないからな
posted by a at 22:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

データベース



http://www.keydb.info/(シャレもある)

http://hashdb.com/

WINNY SHARE ハッシュ トリップ

皆さん決して使ってはいけません
危ないです
HDDが消えますよ
posted by a at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

PCパーツをまとめたページ

http://www.geocities.jp/atcomparts/index.html​

PCパーツ 一覧
HDD プラッタ SCSI SAS スペック まとめ
ホームページ SATA IDE MTTF

絶対忘れるな
これは使えるぞ
posted by a at 13:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

SCSIメモ

自分の場合はサーバにSCSI、常用マシンは
SATA RAID(WD740GDx2)にしてます。
73GB以上は結構な値段がしますし、かといって36GBでは
さすがに足りませんので。(WD740GDも高いですが(w)

で、15000rpmと言えども世代が古いものは遅い上に
結構な騒音なので、ある程度最近のものを選んで
購入したほうが良いと思われます。
じゃんぱらなどで並んでいるもので判断する限り、
おおよそ値段=世代の新しさと思って良いのではない
でしょうか(富士通のものが微妙に安く設定されている
気もしますが)。

個人的には、Cheetah15K.3かAtlas15Kあたりを推したいと
思いますが、これだと18Gで\10Kよりやや安いくらいだと
思われます。

ケーブルは中古やジャンクのものでLVD対応のものを
探し回ればよいのですが(新品はこんなケーブルが
...と言いたくなるほど高いです)、ケーブルだけでなく、
先にターミネータがついているかどうか注意して見ることが
必要です。(1ドライブでは速度的には大差ないですけど)。
また、UltraWide用ケーブルと間違えないようにしてくだ
さい。
(腐れケーブルもまれにあるので、できればAdaptecの
ASC-29160や19160あたりとケーブルのセットがあれば、それを
買ったほうが無難だと思います)

カードは自分が好きなものを買えばよいかと思いますが、
AdaptecかLSILogicをお勧めします(というか、RAID用の
アダプタを選ばない限りは、普通はこのいずれかになると
思いますが)。

AdaptecならASC-19160、LSILogicならLSIU160が安いです。
いずれも通常のPCI(32bitPCI)用ですが、1ドライブ
接続して使う程度なら32bitPCIでも必要十分です。
予算に余裕があるなら、ASC-29160(32/64bit両対応)でも
構いません。

値段は最近は下落してますのでなんとも言えませんが、
19160なら中古カードのみで\3000あたりで売られているとき
も見かけます。ケーブルがついても+\2000程度ではないで
しょうか。


#正直言うと、昔ならともかく、今現在では一般の使い方
 のPCでは、SCSIにしたからといって劇的に変わるという
 ことはあまり無いと経験的に思います。
 ファイルのコピーを1ドライブ内で大量に行う...などと
 いった場合は結構な違いを感じますが...
 IDE HDDの性能も上がってきた今、
 「SCSIの性格に合った使い方」をするかどうかで
 初めてSCSIのメリットが出てくると思います。また、
 メリットでなく、デメリットの面も。例えば、
 起動時にSCSI BIOSの待ち時間があったり、巷の
 ディスク用ツールでSCSI非対応があったり....といった
 ことも気になる人には気になると思います。
 決して容量単価が安くはないSCSI HDDを
 より活用するためにも、よく検討されてください。
posted by a at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

PSP使い方

posted by a at 21:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。